最新更新日:2024/06/01 | |
本日:83
昨日:76 総数:596580 |
6年のページ 50mハードル走昨年度も同じように,自分の歩幅に合わせてハードルの距離を変えてハードル走を行いました。 6年生の子どもたちは,生き生きと一生懸命にハードル走を行っていました。 6年生にとっては,最後の運動会です。これまでの体育の授業で学習してきたハードル走の仕方を十分に発揮できたでしょうか? 6年のページ 理科の学習6年生は理科の学習で,ホウセンカの栽培をしています。これからどんどん大きくなっていってほしいと思います。 6年のページ 組体操の練習4時間目に運動場で,5年生を一緒に,組体操の中で行うダンスの練習をしました。 よく晴れて,かなり暑い中での練習は,子どもたちにとってはかなりきついようにも思いましたが,さすがに高学年の子どもたちです。暑さをものともせず,生き生きと練習をしていました。 音楽や友だちとタイミングを合わせるのはかなり難しいようで,少し苦戦していましたが,後半から息の合った演技ができるようになってきました。 6年生のページ 運動会の練習5・6時間目に体育館で,5年生と一緒に運動会の『組体操(WITH YOU〜想いをつないで〜』の練習をしました。1人技や2人技の練習をし,ウェーブやタワーの練習をした後,ダンスの練習を中心にしました。 今日の体育館はかなり気温が上がって,かなり熱かったです。子どもたちの熱意もすごく盛り上がっていて,両方の影響で体育館の中は熱気ムンムンでした。 6年のページ 1時間目の授業今日の1時間目の授業は,1組が算数で『文字と式』の単元で「式が何を表しているか考えよう」という学習問題で,式が表しているものを考えました。6年生の算数は,担任の先生に教えていただくのではなく,教務主任の鈴木先生に教えていただいています。 2組は社会科で,「聖徳太子がめざした国づくり」について学習しました。資料をもとにみんなで考えて,資料集や教科書を使って調べました。 6年のページ 5時間目の授業今日の6年生の5時間目の授業は,1組が国語で教材が『カレーライス』でした。内容は,「素直にあやまれなかった」主人公の思いを行動や発言などをもとに考えて,グループやクラス全体で話し合う中で子どもたち自身の思いを深めるものでした。2組は理科で,『ものの燃え方』の単元で「ものが燃えるのに必要なものは何なのか」を考える授業でした。これまでの生活経験や学習した内容をもとに予想をし,最後は演示実験で確かめました。 2クラスとも活発な意見交流があり,授業はかなり盛り上がっていました。 6年のページ 縄文・弥生時代を体験!!
4月28日(火)
京都市埋蔵文化研究所の講師の方々をお招きして,縄文・弥生時代について教えていただきました。 これまでの社会科の学習で,縄文・弥生の人々の暮らしについて学習しました。狩りのことや食事のこと,独自の文化など,古代の人々の暮らしを興味・関心をもって調べてきました。 だからこそ,本物の土器や石器に触れたり,土器に模様をつけたり,火起こしの体験をしたことで,より学習が深まったことと思います。 資料集でしか見たことのない道具を実際に見たり,石器づくりや火起こしをするなど,実際に体験することで子どもたちも当時の生活の様子がよく理解できたと思います。 6年のページ 教室掲示6年生の教室掲示は,習字と自己紹介カードです。 漢字一字を「とめ」「はね」を意識して,元気よくていねいに書かれています。 自己紹介カードは,個性豊かな内容で,さすがに6年生の作品だという感に仕上がっています。 6年のページ 修学旅行説明会学級懇談会終了後に,6年生の保護者の方を対象に『修学旅行説明会』を本校の「ふれあいサロン」で行いました。 学校からは,学校長の挨拶の後,行き先や持ち物・提出物・注意点等についてお話をさせていただきました。その後,保護者の皆様からのご質問等に答えさせていただきました。 6月10日(水)〜11日(木)に実施する『修学旅行』を6年生の子どもたちはとても楽しみにしています。子どもたちにとって,よい思い出になるように私たち学校のものは一生懸命頑張りたいと思います。 6年生のみんな!保護者の皆様!!よろしくお願いします!!! 6年のページ 授業参観(体育)今日の5時間目は,体育館で組体操の練習を保護者の方々に参観していただきました。 5月30日(土)に予定している『運動会』に向けて,組体操の練習を始めています。 2人組や集団で行う簡単な技を今日は練習しました。子どもたちは,真剣なまなざしの中に,少し難しそうな顔つきをしながら練習していました。 |
|