最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:36 総数:606476 |
国語〜きいて、きいて、きいてみよう〜
友だちにインタビューをして、わかったことを伝える学習をしています。タブレットを活用して、インタビューの様子を撮影し、学習を進めました。
休み時間の様子
中間休みに、総合遊具で遊んでいます。久しぶりに遊べるようになったので、総合遊具が大人気でした。
5年 体育〜マット運動〜
5月10日(金)
今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したり、少しがんばれば出来そうな技に挑戦したりしています。 5年 家庭〜お茶をいれよう〜
5月2日(木)
家庭科の学習で、煎茶をいれる学習をしました。 ちょうどよい濃さでお茶出しができた班は「美味しい」と言っていましたが、濃すぎる班は「苦い」と味わっていました。 5年 授業参観 国語科「漢字の成り立ち」
5月1日(水)
今日は、参観・懇談会でした。参観授業では、国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字はどのようにしてできたのかを考えました。 子ども達は、「漢字のでき方はおもしろい!」「象形文字は、何の漢字か分かりやすいね。」と文字のおもしろさに気付いていました。授業の最後には、象形文字のクイズをして、楽しく学習をしました。 外国語〜Hello, friends! 〜
ALTのアンドリュー先生と一緒に英語の学習をしました。
自己紹介の動画を見て、名前のスペルの確認をしました。 5年家庭〜家庭科室探検〜
家庭の学習で、家庭科室に何があるのか調べました。
家庭と学校の違いなどを比べました。 5年 図工「心のもよう」
4月19日(金)
図工の学習で、絵の具を使って自分のいろいろな気持ちを表しました。 色や線、水の量などを工夫して、思い思いに心を表現していました。「これは、難しい問題が解けたときの気持ち」「さわやかな気持ち」などと話し、夢中で取り組んでいました。 5年 社会科の学習が始まりました
5年生になって初めての社会科の学習をしました。
地球儀を見て、いろいろな気付きがあったようです。5年生では、日本の地形や気候など様々な学習をします。楽しんで学習をしてほしいと思います。 5年書写〜草原〜
4月19日(金)
中と外の部分の組み立て方に気を付けて「草原」を書きました。 |
|