最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:36 総数:606476 |
5年 家庭〜お茶をいれよう〜
5月2日(木)
家庭科の学習で、煎茶をいれる学習をしました。 ちょうどよい濃さでお茶出しができた班は「美味しい」と言っていましたが、濃すぎる班は「苦い」と味わっていました。 5年 授業参観 国語科「漢字の成り立ち」
5月1日(水)
今日は、参観・懇談会でした。参観授業では、国語科「漢字の成り立ち」を学習しました。漢字はどのようにしてできたのかを考えました。 子ども達は、「漢字のでき方はおもしろい!」「象形文字は、何の漢字か分かりやすいね。」と文字のおもしろさに気付いていました。授業の最後には、象形文字のクイズをして、楽しく学習をしました。 外国語〜Hello, friends! 〜
ALTのアンドリュー先生と一緒に英語の学習をしました。
自己紹介の動画を見て、名前のスペルの確認をしました。 5年家庭〜家庭科室探検〜
家庭の学習で、家庭科室に何があるのか調べました。
家庭と学校の違いなどを比べました。 5年 図工「心のもよう」
4月19日(金)
図工の学習で、絵の具を使って自分のいろいろな気持ちを表しました。 色や線、水の量などを工夫して、思い思いに心を表現していました。「これは、難しい問題が解けたときの気持ち」「さわやかな気持ち」などと話し、夢中で取り組んでいました。 5年 社会科の学習が始まりました
5年生になって初めての社会科の学習をしました。
地球儀を見て、いろいろな気付きがあったようです。5年生では、日本の地形や気候など様々な学習をします。楽しんで学習をしてほしいと思います。 5年書写〜草原〜
4月19日(金)
中と外の部分の組み立て方に気を付けて「草原」を書きました。 5年 音楽〜木琴・鉄琴〜
4月19日(金)
木琴や鉄琴を使って、ハ長調とイ短調を演奏しました。 10人ずつでそろった音を鳴らすことができました。 5年体育 50メートル走
4月16日(火)
5年生も合同体育で50メートルのタイム測定をしました。 サッと並んだりスターターを順番に行ったり,高学年らしく自分たちで授業を進めます。 力いっぱい一生懸命頑張る姿に拍手!! 家庭〜ガイダンス〜
4月12日(金)
5年生から新たに始まる「家庭」の学習について、「どんなことを学習していくか」や「他教科とどんな関りがあるのか」を考えました。 |
|