最新更新日:2024/08/23 | |
本日:4
昨日:57 総数:604017 |
5年生 キーボード練習
12月23日(金)
タブレット端末を使って、キーボードでの文字入力の練習をしています。どんどん速く正しく入力することができるようになっています。 5年算数「表を使って考えよう」
12月22日(木)
ともなって変わる二つの数量の関係を表に表して、きまりをみつける学習をしています。今日はタブレットを使って、みつけたきまりについて考えを交流しました。 5年生 音楽の学習
12月21日(水)
「威風堂々」の曲のリコーダー演奏の練習をしています。 5年 「とび箱」
12月14日(水)
体育の学習で「とび箱」に取り組んでいます。 はじめは「怖いな」「跳べるかな」と不安な言葉も子どもたちから聞えてきましたが、取り組み始めると真剣な顔で頑張って跳んでいます。 5年 「ミラクル!ミラーステージ」
12月14日(水)
鏡の特徴を生かして 様々な楽しい世界を作っています。 完成した作品は、 廊下に展示していますので、 個人懇談会のときに是非ご覧ください。 5年 理科「ふりこの動き」
12月13日(火)
2学期最後の理科は「ふりこの動き」について学習しています。今回は、今まで学習してきたふりこの特徴を生かして、10個のビー玉をつるす糸の長さが徐々に変えたものを作りました。10個のビー玉を同時に揺らすと、不思議な動きを見ることができます。完成に向けて班で協力をする子どもたちの楽しそうな様子が勉強への原動力になるのだと感じた時間でした。 5年音楽「詩と音楽のかかわりを味わおう」
12月13日(火)
スクールサポーターの先生と学習しています。「スキーの歌」を聴いて、歌詞や旋律の感じについて考えています。 5年外国語"What would you like?”
12月13日(火)
料理の注文をするために、英語で注文内容や値段などを聞き取ったり、料理を注文したり値段を尋ねたりする学習をしています。 5年生 くすのきタイム(学習発表会)
12月2日(金)
最後は,5年生の発表です。 5年生は,「京の食文化」について,ブースごとに調べたり考えたりしたことを発表しました。自分たちでそれぞれのテーマを設定し,役割分担も決めて,詳しく調べたことを堂々と発表する姿は,さすが高学年!と思わせるものでした。 5年生 くすのきタイムリハーサル
11月29日(火)
最後に5年生がくすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしました。5年生はステージでの発表ではなく、体育館の中にブースを作り前半後半に分かれてグループ発表をします。京の食文化について、いろいろなテーマで発表します。今日は6年生が発表をみて、感想を発表したりアドバイスをしたりしていました。 |
|