最新更新日:2024/05/29 | |
本日:2
昨日:127 総数:595536 |
5年のページ 考えをつなげて話し合おう今日の学活の学習では,週末課題で取り組んだ作文のテーマについて,クラス全体で話合いました。今回のテーマは『無人島に3つだけ持っていくなら…』です。 子ども達は,それぞれの道具のメリットやデメリットについて,理論的に考え発表していました。友だちの考えに「たしかになあ。」と納得する子や,「いや,それは…。」と反論する子がだんだんと増えていき,話し方に子ども達の熱い思いがのっていました。 学習を通して,「相手に伝わるように自分の考えを話す力」や「他の人の考えを基に,自分の考えを伝える力」を身に付けてほしいと思います。 5年のページ ジョイントプログラム〜国語科〜
9月3日(金)
国語科のジョイントプログラムを実施しました。聞き取りの部分では,メモを取りながら聴き落としの内容に,真剣に聞いていました。読取りの問題では,大事な箇所にしるしをつけるなど,丁寧に問題を解いている子が多くいました。 「結構難しかった。」「思ったよりも,すらすら解けた。」と感想はそれぞれ違いましたが,子ども達がテストに向けて一生懸命準備をしてきた時間は,きっと自分自身の力になっていると思います。 5年のページ ジョイントプログラム
9月2日(木)
算数科のジョイントプログラムを実施しました。 子どもたちは,今までの学習や夏休みなどに取り組んだ課題の内容を思い返しながら,問題を解いていました。 明日には,国語科を実施します。国語科も最後まで自分の力を出し切って問題に取り組んでほしいと思います。 5年のページ 包丁の扱い方家庭科「おいしい楽しい 調理の力」の学習では,野菜の調理に向けて包丁の扱い方について学習しました。 包丁の握り方や様々な切り方を実際に包丁を手に取って確認しました。タブレットで自分の切り方を撮影し,確認することで,より安全な切り方を考えながら何度も模型粘土を切っていました。 「昨日に家でも練習してきたんです!」 と初めての調理に意欲たっぷりの様子でした。 5年のページ ロイロノートの活用〜社会科〜
9月1日(水)
社会科の学習では,「水産業のさかんな地域」という単元を学習しています。資料の読み取りや意見の交流などの場面でもタブレット(ロイロノート)を活用しています。 子ども達は,学習問題について資料から読取り,自分なりの言葉で表現していました。 5年のページ 学年の仲間と一緒に
9月1日(水)
9月に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。そのような中でも,毎日楽しそうに学校生活を送っています。 今日のお昼休みの運動場割当は5年生です。1・2・3組の仲間で一緒にドッジボールをしました。子ども達が元気いっぱいに遊んでいる姿を見て,微笑ましく感じました。 5年のページ 仲良くすごろく今日から給食や午後からの学習など,本格的な学校生活が始まりました。『2学期もっと仲良くすごろく』をクラスで行いました。止まったマス目に書かれたことを話したり行ったりする中で,クラスの友達の新しい発見がたくさんあったようです。 5年のページ 2学期が始まりました長いようで短い夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。始業式では,校長先生から『感謝』についての話がありましたが,早速,プリントをもらったときに「ありがとうございます。」と言ったり,大掃除のときに友だち同士で「ありがとう。」と言っている姿が見られました。 まだ,学校生活があったときの生活リズムになれない所もあると思いますが,少しずつ今までの学校生活を思い出しながら生活していってほしいと思います。 5年のページ クラスの仲間と夏休みが明け,クラスや学年の友達とも久しぶりの再会となりました。子ども達は,友達に会えることを待ちに待った様子で,とても楽しそうに話していました。 中間休みには,日が差す暑い中でしたが,クラスのみんなで仲良くドッジボールなどをして遊んでいました。 5年のページ サマースクール夏休みに入って6日が経ちました。サマースクールに来ている子ども達は変わらず元和様子でした。学習時間には,夏休みの課題などを一生懸命取り組んでいました。 また,2学期に元気な姿で登校してくれることを待っています。 |
|