最新更新日:2024/09/19 | |
本日:34
昨日:105 総数:606263 |
5年のページ 友達のために
5月7日(金)
今日の書写の学習の後,お茶を飲んだり,トイレへ行ったり,友達と話したりしている中で,1人の子の机の周りに集まって何かをしている子どもたちがいました。その子たちは書写の片づけが途中だった友達のところへ行って,手伝っていたのです。それを見て周りの子も「一緒にやるわ!」と言って手伝い始めました。 友達を思う温かい心が周りに伝染する素敵な瞬間を見ることができました。 5年のページ 心もよう
4月30日(金)
図画工作科「心もよう」では,様々な気持ちを絵の具で表現した作品を鑑賞しました。 自分の作品について紹介し,工夫したところを伝えていました。 5年のページ 書写 毛筆書写の学習では,「草原」という文字の外側の部分と中側の部分との形や大きさに気を付けて,書きました。 自分の書いた文字を見返しながら,もっと整った字を書くために何を気を付ければよいのか考えて書いていました。 5年のページ チームで協力して体育科「ベースボール」では,今日からチーム対抗の本格的な試合が始まりました。 各チームで打順や守りのポジションなどを相談し,その作戦をもとに試合を進めていました。うまくいった作戦やうまくいかなかった作戦を振り返りながら,次回の学習に生かそうといている子も多くいました。 5年のページ 大きな日本地図で
4月30日(金)
社会科「わたしたちの国土」では,日本の地形について気付いたことをもとに学習問題を立てました。 子ども達は,大きな日本地図にも興味津々で,「日本って山ばっかりじゃない?」「海岸がぼうこぼこしているところがあるな。」と新しい気付きを交流していました。 5年のページ 自分の考えをまとめよう
4月30日(金)
国語科「言葉の意味が分かること」では,筆者の考えに対しての自分の考えをまとめました。 筆者が例に挙げた内容をもとに,自分の今までの経験とつなげたり,別の例を挙げて考えを深めたりしていました。 5年のページ 要旨をとらえよう
4月28日(水)
国語科「言葉の意味が分かること」では文章の要旨を捉え,その内容に対しての自分の考えをまとめ発表します。要旨とは,「話の要点」のことです。子ども達は,筆者が一番伝えたいことを中心に,多くの文章の中から重要な言葉や文章を見つけ出し,自分なりにその内容をまとめました。 自分の書いた文章を何度も見返しながら,2000文字以上ある説明文を200字程度にまとめていました。 5年のページ テストも頑張っています!
4月27日(火)
今日は,算数科のテストを行いました。内容は「4年生の復習」です。 子ども達は,今までに学習したことを振り返りながら,1問1問丁寧に解いていました。 5年生の学習単元でも,今までの学習を生かして考えていってほしいと思います。 5年のページ 体育科「ベースボール」体育科では,今週から新しい単元「ベースボール」に入りました。今日はチームの仲間とルールを確認しながらミニゲームをしました。子ども達は,バットを大きく振りかぶり,楽しそうに活動していました。 これからは,チームで作戦を練りながら,学習を進めていきます。 5年のページ 1立方メートルは何立方センチメートル?
4月22日(木)
算数科「体積」の学習では,長さの単位がメートルとなるときの物の体積について考えました。 「1立方メートルは何立方センチメートルになりますか?」という問いに対して,「1mは100cmだから・・・」「1平方メートルは10000平方センチメートルだから・・・」などと,子どもたちは今までの学習を振り返りながら考えていました。 |
|