![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:118 総数:598396 |
5年のページ 小数のかけ算 2![]() ![]() ![]() 算数科「小数のかけ算」では,小数×小数の計算方法について考えました。 子ども達は,単元の今までの学習をもとに,自分なりの方法で計算方法の説明を考えていました。4月には,どう説明を書けばよいか迷っていた子も,関係図や式変換の図などに表して説明していました。 5年のページ 日本の地形についてまとめよう![]() ![]() ![]() 社会科「わたしたちの国土」では,日本の地形について,教科書や地図帳,タブレットを使って調べまとめたことを交流しました。 子ども達は,「日本の73%が山地だ。」「海岸沿いに平野が多くある。」など,多くの気づきを交流して,自分なりにまとめていました。 5年のページ 何にしようかな![]() ![]() 家庭科「持続可能な暮らしへ」では,4つのカラーペンセットのどれを購入するのか考えました。「値段」や「使いやすさ」,「環境への配慮」など,それぞれの観点で自分にとって本当に必要なものは何なのか一生懸命考え,お高いの意見を交流していました。 5年のページ 中間休み![]() ![]() 今日の中間休み,5年生は運動の割り当てだったので,外遊びに出ている子がたくさんいました。大縄をリズムよく跳んだり,田んぼ遊びに白熱したり,楽しそうに過ごしていました。 5年のページ 静止画を動画に2
5月13日(木)
図画工作科では,考えた動画を作るための写真撮影を行いました。子ども達は,コマ送りにしたときに写真がうまくつながるかを写真フォルダを何度も確認し,こだわりを持って撮影していました。 ![]() ![]() 5年のページ 小数のかけ算![]() 算数科の学習では「小数のかけ算」の単元が始まりました。今日は,かける数が1より小さな数のかけ算の計算の方法について考えました。 子ども達は,整数のかけ算の計算をもとに,関係図やグラフを使ってみんなが理解できる説明の仕方を一生懸命考え交流していました。 5年のページ わたしたちの国土![]() ![]() 社会科「わたしたちの国土」では,日本の国土の特徴について白地図にまとめています。 前回の学習では,教科書や地図帳を使って「山地と平地の割合」や「長い川が流れているところとその名称」などを調べました。今日は,地図帳や教科書だけではわからなかった日本の国土に関する疑問を中心にタブレットを使って調べ,白地図にまとめました。 子ども達は,それぞれの疑問について時間いっぱい調べ,まとめていました。 5年のページ 今日のめあて![]() ![]() 5年2組では,「今日のめあて」を日直が決め,そのめあてを意識しながら学校生活を送っています。 今日のめあては「トイレのスリッパをそろえよう。」でした。子ども達はトイレへ行くときには,めあて意識していました。一人ひとりがめあてを意識して『当たり前のことが当たり前にできる』かっこいい5年生であってほしいと思います。 5年のページ 体育科「ベースボール」![]() ![]() ![]() 今日は,暖かい日が差す運動日和な天候の中,ベールボールを行いました。 単元の学習が始まって3回目ということもあり,子ども達はゲームの進め方や攻撃・守備の方法などをしっかりと理解してプレイすることができるようになってきました。 「○○さん,もう少し右によって!」「ボールをしっかり見て!」など,チームの仲間への声かけもだんだんと具体的になってきました。 5年のページ 静止画を動画に
5月7日(金)
今日の図画工作科「形が動く絵が動く」では,いくつもの静止画をつなげて動画にするためのイメージを広げました。 子ども達は『不可能なことを可能に』ということをテーマに自分なりの動画を考えていました。「先生,写真の撮影はいつしますか?」「動画の編集は一人でするんですか?」と動画の作成を待ちきれないほど楽しみにしていました。 いったい,どのような動画が出来上がるのか楽しみです。 ![]() |
|