最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:105 総数:606286 |
5年のページ 米づくりのさかんな地域
6月24日(木)
社会科「米づくりのさかんな地域」の学習では,米づくりが盛んな山形県庄内平野で,どのように米づくりを進めているのかについて考えました。 実際の作業工程を見て,気付いたことを交流し,「農家の人たちは,計画的に米づくりを行い,様々な工程を経て,おいしいお米を生産している。」と考えをまとめていました。 5年のページ 放課後までありがとう
6月23日(水)
係活動では,それぞれの係でクラスのみんなのためにできる仕事を考え,日々活動しています。 「ピカピカ係」は,週に1度お道具箱の整理を呼び掛けており,子ども達は帰りの用意をする際にお道具箱の整理も一緒に行っています。 放課後に残ってお道具箱の確認や教室の掃除をしてくれるぴかぴか係の人たち,そして係以外でも率先して手伝ってくれる人たち,いつもありがとう!! メダカの観察 5年
理科ではメダカの観察をしました。オスとメスの体ではどこが違うのかをよく見て観察しました。また観察した様子をノートに工夫してスケッチすることができました。それぞれのスケッチを見比べることで,違いを発見することができました。
5年 食についての学習
6月18日(金)
栄養教諭の松崎先生と食育の学習です。 食品ロスをなくすために大切なことについて考えました。 5年のページ 倍数って何?
6月7日(月)
算数科では,新しい単元「整数」の学習に入りました。今日は『倍数』について考えました。 子ども達は,「倍数は,九九の答えになる部分のこと」や「〇の倍数は,〇の数でわることができる数のこと」など,自分なりの言葉で説明していました。 これからの学習では,『公倍数』や『約数』などについて学習していきます。 5年のページ 玉結びってむずかしいな家庭科「ひと針に思いをこめて」では,初めて裁縫セットの道具を使っいました。今日は玉結びをしました。 初めは,「絶対できる!」と自信たっぷりの様子でしたが,いざやってみると難しそうにしており,試行錯誤しながら一生懸命玉結びに取り組んでいました。 5年のページ 初めての裁縫セット家庭科の学習では,初めて裁縫セットを開け,道具の使い方などの確認をしました。 子ども達は,宝箱を開けるかのように目を輝かせながら,裁縫セットを開けていました。今日教えてもらった道具を早く使いたいと期待を膨らませていました。 5年のページ なめらかな動画だね図画工作科「形が動く絵が動く」では少しずつずらした静止画を何十枚もつなぎ合わせ,コマ送り動画を作成しました。今日はその鑑賞会を行いました。 子ども達は,友達の作った動画を見て「こんな発想があったんだ!」「本当の動画みたいだね。」と驚きながら鑑賞を行っていました。 「休み時間に,続編も作ってみたいな。」とまだまだ作成の意欲を示していました。 5年のページ 生活するなら高い土地?低い土地?
5月27日(木)
社会科「私たちの国土」では,『生活するなら』という視点で,標高が高い土地と低い土地の良さや困りなどについて調べ交流を行いました。 子ども達は,今日の授業を楽しみにしていたようで,議論は白熱しまていました。教科書に書かれている文章や地図帳から見た地形的特徴を根拠にしながら,それぞれのメリットやデメリットについて,考えを深め合っていました。 次の学習では,話し合いの中で出た「低い土地では,川の増水などの水害被害が多い。」という言葉をキーワードに,低い土地の暮らしの中での工夫しついて考えていきます。 5年のページ タブレットで自己紹介英語科「Hell,everyone.」の学習では,自分の名前や好きなものについて紹介しました。「My favorite ○○ is ○○.」という表現を活用して,好きな動物や好きなアニメメイション,好きな食べ物などについてパワーポイントで紹介パージを作成し,交流していました。 友達の自己紹介を聞いて「へえ,そうなんや。」「えっ,○○が好きなの!?」など,クラス友達のことについて,たくさんの新しい気づきがあったようです。 |
|