最新更新日:2024/09/27 | |
本日:75
昨日:105 総数:606843 |
謎はすべて解けた!
単元を通して考えていたウサギとカメのふりこのなぞ。
子どもたちは,見た目の長さは同じでも,かくれていたおもりの位置が違うことをつきとめました。ウサギのふりこの方がおもりの位置が高く,ふりこの長さ(おもりの中心までの長さ)が短いために速かったのです。 同じ理屈で,ブランコでも立ちこぎの方が,ふりこの長さが短く,速くなります。 また,ふりこは、長さによって1往復の時間が決まります。それとは違うリズムでゆらしても,動きは止まってしまいます。 その特性を使って,ふりこマジックに挑戦しました。 1本の棒につけた,長さの違うふりこ。 長い方だけをゆらしたり,短い方だけをゆらしたり…科学って面白いですね! 5年生 英語で 〜できますか?
英語の学習で,「Can you〜 」(〜ができますか?)のフレーズを使って学習をしています。
いろんな先生たちに,英語でいろんな質問をします。 「Can you play the guitar?」 「can you speak English?」 「Yes,I can.」「No,I can't.」 「Yes,a little.」 返ってきた答えに「すごい!」「すごい!」え,どういう意味?」と 時々,日本語も交えつつ,英語での会話を楽しんでいました。 ウサギとカメ
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。
初めに,ウサギのふりことカメのふりこの動きを比べて,なぜかいつもウサギの方が速くなることから,なぜ速さが違うのかを突き止める学習が始まりました。 「中に磁石が入っているのかも…」「重さが違うんじゃないかな?」と,子どもたちは様々な予想を立てていました。 さて,いったい中はどうなっているのでしょう?ふりこの学習が終わるころには.その謎も解けていることでしょう。 高めよう!チームワークバスケットボールを体育科で扱うのは5年生が初めてなので,ルールに戸惑う様子も見られましたが,ずいぶん慣れてきたようです。 次第にチームプレーも上手くなってきました。 さらに高めよう!チームワーク! |
|