最新更新日:2024/09/21 | |
本日:10
昨日:128 総数:606367 |
ルールを工夫して
体育科ではベースボールの学習をしています。緊急事態宣言を受てルールを見直し,タッチアウトをなくす代わりにアウトゾーンを増やすことにしました。ボールをもった人がアウトゾーンに入って「アウト!」と言うと,塁にたどり着いていない先頭の走者がアウトになります。
試合をしてみると,アウトゾーンをどこにするかによって,試合を有利に運べることが分かったようです。こんな時だからこそ,知恵を絞って楽しむ方法を考えていきたいと思います。 5年生 電磁石の性質 2「永久磁石との違いや共通点をベン図に整理して…」 「気付いたことや確かめたいことを話し合おう!」 5年生 電磁石の性質 1
1月14日(木)
理科の学習で,鉄釘に銅線をまきつけて電磁石を作りました。電磁石には,電流を流している時だけ永久磁石と同じように鉄を引き付ける磁力があります。 永久磁石と比べることで,「もっと磁力を強くできないかな」「電流の向きを変えるとモーターの回る向きは変わったけど,極も変わるのかな」といった問いが生まれました。これからの学習で確かめていきたいと思います。 I want to go to…
英語の学習で,その国でできることをヒントに,どこの国かを考えるクイズを出し合う活動をしました。
“You can visit…”“ You con see…”“ You can eat…”などと,一つ前の単元で学習した『できること』の表現を使って,英語で問題を出したり答えたりすることをがんばっていました。 タブレット型コンピューターを使って
タブレット型コンピューターを使って,工業製品の歴史や特徴について調べました。一人一台使って,詳しく調べることができました。初めはログインすることにも手間取っていましたが,何度も使ううちに,スムーズに使いこなすことができできました。
また,調べてきたことをクラス全体で交流し,さらに学習を深めることができました。 「生活費」って何のお金?
家庭科の学習で,生活費をかしこくおさえる工夫を考えました。「ダイアモンドランキング」という手法を使って,生活費の中でも節約しやすいものはどれかを考えました。
子どもたちは,「水光熱費は,無駄遣いをなくせば減らせる。」「教育費は削られると困る。」「近くの移動は自転車を使えば交通費がかからない。」など,様々な視点で話し合っていました。 謎はすべて解けた!
単元を通して考えていたウサギとカメのふりこのなぞ。
子どもたちは,見た目の長さは同じでも,かくれていたおもりの位置が違うことをつきとめました。ウサギのふりこの方がおもりの位置が高く,ふりこの長さ(おもりの中心までの長さ)が短いために速かったのです。 同じ理屈で,ブランコでも立ちこぎの方が,ふりこの長さが短く,速くなります。 また,ふりこは、長さによって1往復の時間が決まります。それとは違うリズムでゆらしても,動きは止まってしまいます。 その特性を使って,ふりこマジックに挑戦しました。 1本の棒につけた,長さの違うふりこ。 長い方だけをゆらしたり,短い方だけをゆらしたり…科学って面白いですね! 5年生 英語で 〜できますか?
英語の学習で,「Can you〜 」(〜ができますか?)のフレーズを使って学習をしています。
いろんな先生たちに,英語でいろんな質問をします。 「Can you play the guitar?」 「can you speak English?」 「Yes,I can.」「No,I can't.」 「Yes,a little.」 返ってきた答えに「すごい!」「すごい!」え,どういう意味?」と 時々,日本語も交えつつ,英語での会話を楽しんでいました。 ウサギとカメ
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。
初めに,ウサギのふりことカメのふりこの動きを比べて,なぜかいつもウサギの方が速くなることから,なぜ速さが違うのかを突き止める学習が始まりました。 「中に磁石が入っているのかも…」「重さが違うんじゃないかな?」と,子どもたちは様々な予想を立てていました。 さて,いったい中はどうなっているのでしょう?ふりこの学習が終わるころには.その謎も解けていることでしょう。 高めよう!チームワークバスケットボールを体育科で扱うのは5年生が初めてなので,ルールに戸惑う様子も見られましたが,ずいぶん慣れてきたようです。 次第にチームプレーも上手くなってきました。 さらに高めよう!チームワーク! |
|