![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:140 総数:598280 |
たった2日で…
インゲンマメの種を土に植えて水をやった「A」
上の写真が5月27日 下の写真が5月29日の様子です。 変化がわかるかな? どうして変化したのかな? ![]() ![]() 芽は出るかな? その4![]() Cとのちがいは,種がつかるほど水がたっぷり! 芽は出ると思うかな?なぜそう思うかな? 芽は出るかな? その3![]() 水の量は,種が半分つかるくらい。 芽は出ると思うかな?なぜそう考えたかな? 芽は出るかな? その2![]() 水はありません。(空気にはふれています。) 芽は出るかな?予想した理由も説明できるかな? 芽は出るかな? その1
A・B・C・Dの4つの方法で,インゲンマメのたねをまきました。
Aは,土にうめて,水をやります。 芽は出るかな? 授業で結果を知る前に,それぞれ自分の予想を立ててみよう! ![]() タンポポクイズ せいかい![]() D:つぼみ ↓ B:はな ↓ A:しぼんだはな ↓ E:わたげ(ではじめ) ↓ F:わたげ ↓ C:わたげがとんだあと でした! そとでタンポポをみかけたら,「このあとどうなるのかな?」というみかたをしてみるのもいいですね! タンポポクイズ 3![]() (せいかいはらいしゅう) タンポポクイズ 2![]() ![]() ![]() タンポポクイズ 1
タンポポのわたげがみられるようになっていました。
さて,タンポポのクイズです。せいちょうするじゅんばんがわかるかな? (2につづきます。) ![]() ![]() ![]() はなまる自主学習 その3
今日は都道府県の学習に関する自主学習を2つ紹介します。
上のノートのいいところは,ランキングをつけるために,自分で地図帳にのっている資料で人口を調べているところです。こういう自主学習は,資料を活用する力がつきますね! 下のノートのいいところは,都道府県の漢字を練習するだけでなく,クイズにも取り組んでいるところです。自分で問題をつくれば,考える力も高まりますね! ![]() ![]() |
|