![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:540 総数:598957 |
5年生 英語で 〜できますか?
英語の学習で,「Can you〜 」(〜ができますか?)のフレーズを使って学習をしています。
いろんな先生たちに,英語でいろんな質問をします。 「Can you play the guitar?」 「can you speak English?」 「Yes,I can.」「No,I can't.」 「Yes,a little.」 返ってきた答えに「すごい!」「すごい!」え,どういう意味?」と 時々,日本語も交えつつ,英語での会話を楽しんでいました。 ![]() ![]() ウサギとカメ
理科では「ふりこの動き」の学習をしています。
初めに,ウサギのふりことカメのふりこの動きを比べて,なぜかいつもウサギの方が速くなることから,なぜ速さが違うのかを突き止める学習が始まりました。 「中に磁石が入っているのかも…」「重さが違うんじゃないかな?」と,子どもたちは様々な予想を立てていました。 さて,いったい中はどうなっているのでしょう?ふりこの学習が終わるころには.その謎も解けていることでしょう。 ![]() ![]() 高めよう!チームワーク![]() ![]() バスケットボールを体育科で扱うのは5年生が初めてなので,ルールに戸惑う様子も見られましたが,ずいぶん慣れてきたようです。 次第にチームプレーも上手くなってきました。 さらに高めよう!チームワーク! ハーモニーが響く!
10月30日(金)
廊下の窓を開けていると,肩がすくんでしまうような北風の強い日です。 換気のための窓の開放も少し狭くして,学習を頑張っています。 それでも,教室からの声が聞こえてきました。それも,美しい歌声が。 音楽室から5年生の歌声です。 覗いてみると,窓が全開でした。 聞けば「歌声を届けよう」と,窓を開けて歌っていたとのこと。 窓から入る風で震えるより,その美しい歌声に体が震えました! ![]() 親切・思いやりについて考えよう![]() ![]() 普段から,「お先にどうぞ」とゆずったり,人の分まで靴やスリッパをそろえたり,落ちたものをさっと拾ってあげたり,たくさん親切な姿が見られますが,この授業をきっかけに,さらに親切な行動ができるようになるといいですね。 スポーツ大会ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが,終わったあとの子どもたちはやり切った表情をしていました。一所懸命取り組んだ先での発見したことや学んだことを,毎日の学習や今自分が頑張っていることに生かしていってほしいと思います。 調べてきました! その2![]() 一人ひとりが「問い」をもって,進んで学習する姿,素晴らしいです! お話の絵,鑑賞![]() ![]() 他の友だちが描いた絵を見て,よい所を見つけ合いました。 色々な工夫を見て,考えが深まりました。 調べてきました!![]() ![]() また,インタビューをして調べたことをノートにまとめて,みんなに紹介してくれた人もいました。(写真は初めの2ページで,実際は全6ページの大作です!) 授業で学習するだけでなく,帰ってからも自分で調べようとする意欲が素晴らしいですね。 歌声が響く
9月18日(金)
金曜日の午前中,ココロード(本館から南校舎へ続く渡り廊下)を歩いていると,真上の4Fからいつも美しい歌声が響いてきます。 歌声につられ音楽室をのぞくと,5年生が「夢の世界を」を歌っていました。 「もう一回歌ってここで校長先生に聴いてもらいたい!」 子どもたちからそんな声が上がり,再度,音楽室で,歌ってくれました。 体でリズムをとりながら,心地よい声で美しいハーモニーを奏でてくれました。 子どもたちの一生懸命歌う姿に,心がホッとするそんな時間となりました! ![]() |
|