![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:51 総数:598017 |
Hello, everyone!![]() 感染予防のため,1対1のコミュニケーションはまだ控えています。その代わり,1人1人がパソコンでスライドを作成し,それを使って自己紹介をすることにしました。 絵があると,聞き手もよく分かるし,話し手も「伝わらなかったらどうしよう」という不安がなくなるからか,はっきり聞き取りやすい声で自己紹介をすることができました! 5年 メダカの観察
理科の学習でメダカの観察を行いました。
オスとメスにはヒレ等に違いがあります。 その特徴の見つけながら,水そうのメダカの様子を調べました。 ![]() ![]() ![]() 凸凹な形の体積![]() 算数で体積の学習をしています。 今日は,凸凹な形の体積を求めるという学習をしました。 前時に学習した直方体・立方体の体積を求める公式を使い,取り組みました。 前に出てきて,それぞれのやり方を説明することで,学習が深まりました。 いろいろな技法を使って・・・![]() ![]() ![]() いろいろな技法に積極的に挑戦することができました。今回学んだことを生かして,これから作品を作っていけるといいですね。 Bグループの人たちは,明日絵の具セットをわすれずに持ってくるようにしましょう! たった一日で…
6月2日(火)
昨日はくるっとまがっていたくきが,まっすぐになり こんなにのびていました! くきの長さは約13cm。 明日はどうなっているでしょう? ![]() 学校再開!【5年生】
6月1日(月)
学校が再開されました!久しぶりの登校,再開に笑顔も見られます。 体育館でのオリエンテーションでは,明日以降の授業や持ち物,そして,担任の先生から改めて自己紹介をしてもらったりしました。クイズ形式で,子どもたちも楽しんで答えていました。 明日からは,クラスを2つに分けての登校です。 元気に,そして安全に登校してください!一緒にがんばりましょう! ![]() 出た!![]() A(土・水あり)の芽が出ました。 くきがくるんと曲がっていますが,この後どうなっていくのかは学校でぜひ見てくださいね。 ところで,B(脱脂綿・水なし),C(脱脂綿・水あり),D(脱脂綿・水たっぷり)の中で,1つだけ芽が出てかけていたものもありました。 さて,どれでしょう? たった2日で…
インゲンマメの種を土に植えて水をやった「A」
上の写真が5月27日 下の写真が5月29日の様子です。 変化がわかるかな? どうして変化したのかな? ![]() ![]() 芽は出るかな? その4![]() Cとのちがいは,種がつかるほど水がたっぷり! 芽は出ると思うかな?なぜそう思うかな? 芽は出るかな? その3![]() 水の量は,種が半分つかるくらい。 芽は出ると思うかな?なぜそう考えたかな? |
|