京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up203
昨日:125
総数:595399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

5年のページ インターネットで発信しよう! その4

画像1画像2画像3
1月30日(水)
 最近は,体育の授業の影響もあり,なわとびがはやっています。
 新しい技に挑戦したり何回とべるかをきそったりして,みなさんとっても楽しそうです。

5年のページ インターネットで発信しよう! その3

画像1
画像2
1月30日(水)
 5年生は,2月1日の金曜日に京都市交響楽団のの方々が演奏してくださる『音楽鑑賞教室』に行きます。
 京都コンサートホールで,京都市歌を歌うことになりました。その日が楽しみで,5年生はウキウキしています!

5年のページ インターネットで発信しよう! その2

画像1
1月30日(水)
 ぼくたち4人は,3学期からお笑い係としての活動を始めました。
 主に,お楽しみ会などで活動しています。
 1回お笑いをしました。しかし,すべってしまいました。
 1度すべった男たちのちょう戦が今始まる!

5年のページ インターネットで発信しよう! その1

画像1
1月30日(水)
 5年1組の美化係です。日
 々そうじをがんばっています。
 5年1組の教室がきれいにするのを目指しています。

5年のページ メディアリテラシーを身に付けよう

1月30日(水)
 国語科や社会科の学習で,メディアが伝える情報についての学習をしています。
 インターネット上のルールやマナーについても改めて学習しました。
 それをふまえて,「5年生のホームページで,学校生活の様子を発信しよう」という課題に取り組みました。
 子どもたちが,書いた記事をいくつか紹介します。

5年のページ もののとけ方

画像1
1月11日(金)
 理科の学習で,ものが水に溶ける様子を観察しました。
 食塩の粒がもやもやの尾を引いて溶けながら落ちていく様子を食い入るように見つめていました。
 「水の温度を変えたら溶け方はどうなるんだろう?」「溶ける量に限界はあるのかな?」といった子どもたちの疑問をもとに学習を進めたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp