最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:114 総数:594866 |
5年のページ 心をあわせて・・・合奏「キリマンジャロ」
2月17日(金)
音楽科では「キリマンジャロ」の合奏をしました。 学習発表会以来,久しぶりの合奏で,みんな意欲的に練習をしていました。 今回は,指揮にも挑戦してみました。 ちょっとドキドキしている様子でしたが,体全身を使ってリズムをとっていたのが印象的でした。 みんなが集中し,指揮に合わせていて,音も豊かに響いていました。 一体感を感じることができる音楽の時間になりました。 5年のページ ふりこの動き理科の「ふりこの動き」の学習では,ふりこの一往復する時間には何が関係しているのかを確かめる実験をしています。 みんな役割分担をしっかりとして,とても楽しそうに実験をしています。 丁寧に実験をして,より正確な結果を目指していきましょう! ファイト〜! 5年のページ 『スチューデントシティ学習』学校ボランティア説明会
2月15日(水)
『スチューデントシティ学習』に参加してくださる学校ボランティアの方々に説明会を行いました。 当日は,各ブースの会計・情報処理の仕事をサポートしてくださいます。 子どもたちが,心待ちにしている学習の一つです。 活動を支えてくださる皆様,よろしくお願いします。 5年のページ 推薦します!
2月15日(水)
国語科の学習で推薦するためのスピーチ文を考えています。 実際にスピーチする時に,説得力のある話し方ができるためのポイントを学級で話し合いました。 推薦したい事物の良さを存分に伝えられる内容や話し方でみんなに伝えたいと思います。 より説得力を持たせるために,資料を用意している人もいます。 来週のスピーチが楽しみです。 5年のページ ゲームを楽しみながら
2月10日(金)
外国語活動では,教科の言い方に慣れ親しむためにゲームをしました。 ペアになり,キーワードが出たら,指をさす「ポインティングゲーム」では,ドキドキしながら,単語を集中して聞いていました。 正しい発音もALTの先生に,しっかり教えてもらい,楽しんでいました。 5年のページ 算数科では
2月10日(金)
算数科の「割合」の学習で,円グラフや帯グラフをかきました。 みんなメモリを注意深く読みながら,直線を丁寧にひき,グラフをかいていました。 円グラフや帯グラフは,社会科でもなじみがあり,とても楽しそうでした。 5年のページ 持久走大会に向けて・・・
2月6日(月)
今週に行われる持久走大会に向け,学年で20周ランニングに取組ました。 「あと○周がんばれ!」「しっかり腕を振って走ろう!。」 と,ペアの相手と励まし合いながら,頑張って走っていました。 前回の体育の時よりもタイムがはやくなった人や毎週のペースが安定してきた人などが多く出てきました。 練習は数回しかできませんでしたが,明後日の本番では,全員が悔いの残らない走りができるようにと願っています。 5年のページ 3日ぶりに・・・
2月3日(金)
週のはじめに学年閉鎖になり,昨日まで静かだった教室が,今日は3日ぶりににぎやかになりました。 自由参観では,元気になった子どもたちの様子,学習の様子も見ていただけたかと思います。 来週からは,5年生全員がそろいますように。。。 そして,学年閉鎖の間の授業回復のため,一日一日の時間を大切に過ごしていきたいです。 5年のページ 情報を上手に生かそう
1月26日(木)
社会科では実際の新聞を見ながら,どんな番組があるか,また,どのように番組構成されているか調べました。 そして,国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習とも絡め,テレビの情報全てをそのまま受け取るのではなく,客観的かつ冷静に判断することが大切だと話していました。 5年のページ 順々にならべて
1月26日(木)
算数科では,少ない場合から順に調べてきまりを見つけました。 実際に紙を折ったり,数え棒を並べたりして,回数や数が増えるごとにどう変化するのか,表にまとめました。 きまりが見つかると嬉しそうに問題を解いていました。 続いて,割合の単元に入っています。 ここでも意欲的に学習を進めてほしいと思います。 |
|