最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:104 総数:606712 |
5年のページ 図画工作科 『スケッチ』
5月26日(木)
今日の図画工作科の時間は,外へ出て『木』のスケッチをしました。 スケッチペンを使って,木の枝,重なりをよく見てゆっくり丁寧に線を描き進めていきました。 子どもたちは,約20分間しっかりと集中してスケッチに取り組んでいました。 5年のページ 係の仕事
5月24日(火)
クラスでの係活動の一つに「スクール スタディ」係がいます。 復習プリントを作成したり,学習の準備を呼びかけたり,学習の復習や意識を高めるための活動を考えてくれています。その活動の一つとして,朝学習で取り組めるように学習プリントを作成してくれました。今回は,漢字プリントです。 みんなも真剣に取り組んでいました。「次は,社会プリントです。」と張り切って声かけをしてくれていました。 5年のページ 小数をかけるには・・・・
5月23日(月)
今日の算数で「小数をかけるにはどうすればよいか」を話し合いました。 整数同士のかけ算にすれば,計算できることをもとにして,いろいろな計算の仕方を説明しました。 今日の学習をもとに,これからさらに,学びを広げていければと思います。 みんなファイト〜!! 5年のページ インゲン豆を植えました
5月19日(木)
理科の発芽の学習で育てたインゲン豆が大きく育ってきたので,学年の畑に植えました。このまま大きく成長してくれるように,お世話を続けていきたいです。 5年のページ 運動会に向けて!〜ハードル走〜
5月16日(月)
運動会での種目の一つ,ハードル走の練習をしました。 自分に合ったコースを選ぶために,今日は何本も走りました。3歩で走れるとベストですね。 運動会まであと2週間!みんな頑張れ! 5年のページ 社会科 グループ学習
5月12日(木)
社会科の学習では,日本の地形の特色について教科書の資料を見ながら気づいたことをグループでまとめました。その後,グループごとに発表をしました。自分たちが主体的に活動している姿が,印象的でした。 5年のページ 「漢字の成り立ち」
5月10日(火)
国語科の学習では,「漢字の成り立ち」について学習しました。 漢字の成り立ちは,大きく4つに分けられると知ると,「これは,指事文字や!」「やっぱり象形文字やったんや。」と,意欲的に漢字辞典をひく姿が見られました。 5年のページ 運動会に向けて
5月10日(火)
五年生は,運動会で『ぼうひき』をします。 今日は,赤白の2チームに分かれて,作戦を考えました。棒の引き方や人数を一生懸命話し合いました。 実戦で作戦がいかせると良いですね。 5年のページ いいところみつけ
5月2日(月)
今日の朝会で,憲法月間の話を校長先生にしていただきました。 そのあと,クラスで「いいところみつけ」をしました。 友だちの席に座り,その席の子の良いところをプリントに書きました。 5年生が,始まって一か月がたちました。 いろいろな友だちの良いところを見つけられて良かったですね。 これからも,クラスの友だち一人一人を大切にしていきましょう! 5年のページ 5月になりました!今日はとても暑く,半袖で過ごす人もたくさんいました。 5年生になり,一か月ほど。 休み時間も給食時間も,男女仲良く過ごしています。 |
|