最新更新日:2024/09/25 | |
本日:18
昨日:104 総数:606681 |
5年のページ ポーズを決めて・・・今日の図画工作科の時間は,ぞうきんがけをしているポーズのスケッチをしました。 手や足の部分スケッチはしたことがありますが,全体像を描くのは初めてでした。 「かたつむり」のスピードで,丁寧に線を描き進めていきましたが・・・ なかなか難しかったようです。 回数を重ねて,マスターしていけるといいですね。 5年のページ ドキドキ・・・!ミシンにトライ!
9月14日(水)
みんなが心待ちにしていた「ミシン」を使いました。 中には,家で使ったことがある人もいましたが,初めて使ったという人がほとんどでした。 安全面の注意を聞いた後,いよいよスタートしました。糸の準備に戸惑いながらも,スタートすると「おぉ〜早い!」「きれいに縫えてる!」と歓声が上がっていました。 今日は練習布でしたが,次からナップザックを作っていきます。山の家に手作りナップザックを持って行くのが,楽しみですね。 5年のページ そうじ頑張っています!毎日のそうじをがんばっています! 山の家での宿泊学習に向けて, 活動場所をキレイにできるようにがんばっていきましょう! 5年のページ 台風について・・・
9月12日(月)
理科の学習で台風について調べ学習をしています。 「台風の進路」「台風の強さや大きさ」「台風の目」「台風の起こり方」など 一人一人がテーマを決めて調べています。まとめに新聞づくりをします。 目指せ台風名人!! 明日をつくるわたしたち
9月13日(火)
国語科の学習で,自分たちのくらしを見直し,自分たちにできることやしたいことを考え,クラスのみんなに提案書を書くという学習をしています。5年2組での,良いところや現状を分析し,よりよい学級にするためにできる提案を考えました。今日は,班ごとに意見を出しあったあと,一つの提案にまとめる学習をしました。「司会・記録・タイマー・報告」と分担し,自分たちで話し合いを進めました。それぞれの班で,決まった提案について,次から提案書を書き進めていきます。 5年のページ わたしの足はどんな足?図工の授業で「足のスケッチ」をしました。 じっくりと足を見ながら指の並びや,土踏まずの形などに注目しながらえがきました。 はじめて自分の足を絵にあらわす子もいて,みんなとても楽しそうに集中していました。 5年のページ 保健の学習
9月8日(木)
朝から雨が降り,外で体育ができなかったので,急遽,保健の学習をしました。 5年生になって,はじめての保健学習です。「心の健康」という単元で,心ってどこにあるのだろう・・・という疑問からスタートしました。心は,感情,社会性,思考力など,さまざまな働きが関わり合って成り立っていること,年齢とともに発達していることを学びました。今後,心を豊かにするためにできることは何か考えました。 体の発達とともに心も豊かに健やかに発達してほしいものです。 5年のページ 身体計測
9月7日(水)
夏休みが終わり,心も体も一回り大きく成長した子どもたち。 身体計測がありました。身長や体重もぐんと増えていました。 藤本先生から「熱中症について」のお話も聞きました。 まだまだ暑さも厳しいです。こまめに水分を補給し,暑さに負けないようにしましょう。 5年のページ 夏の自由課題
8月29日(月)
夏休みの間に作った,「自由課題」を教室に展示しています。 習字や絵画,貯金箱,アクセサリー,料理のレポート,裁縫などたくさんのすてきな作品が集まりました。 みんながんばりましたね!! 5年のページ ジョイントプログラム
8月30日(火)
ジョイントプログラム(国語・算数)が終わりました。 子どもたちは夏休みの間に,たくさんの練習していたので,終わったばかりですが,結果がとても気になっているようです。「自信ある!」と笑顔の子や,「答えが書けなかった〜」と頭を抱えている子と様々でした。 |
|