最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:31 総数:606441 |
5年のページ そうじ頑張っています!毎日のそうじをがんばっています! 山の家での宿泊学習に向けて, 活動場所をキレイにできるようにがんばっていきましょう! 5年のページ 台風について・・・
9月12日(月)
理科の学習で台風について調べ学習をしています。 「台風の進路」「台風の強さや大きさ」「台風の目」「台風の起こり方」など 一人一人がテーマを決めて調べています。まとめに新聞づくりをします。 目指せ台風名人!! 明日をつくるわたしたち
9月13日(火)
国語科の学習で,自分たちのくらしを見直し,自分たちにできることやしたいことを考え,クラスのみんなに提案書を書くという学習をしています。5年2組での,良いところや現状を分析し,よりよい学級にするためにできる提案を考えました。今日は,班ごとに意見を出しあったあと,一つの提案にまとめる学習をしました。「司会・記録・タイマー・報告」と分担し,自分たちで話し合いを進めました。それぞれの班で,決まった提案について,次から提案書を書き進めていきます。 5年のページ わたしの足はどんな足?図工の授業で「足のスケッチ」をしました。 じっくりと足を見ながら指の並びや,土踏まずの形などに注目しながらえがきました。 はじめて自分の足を絵にあらわす子もいて,みんなとても楽しそうに集中していました。 5年のページ 保健の学習
9月8日(木)
朝から雨が降り,外で体育ができなかったので,急遽,保健の学習をしました。 5年生になって,はじめての保健学習です。「心の健康」という単元で,心ってどこにあるのだろう・・・という疑問からスタートしました。心は,感情,社会性,思考力など,さまざまな働きが関わり合って成り立っていること,年齢とともに発達していることを学びました。今後,心を豊かにするためにできることは何か考えました。 体の発達とともに心も豊かに健やかに発達してほしいものです。 5年のページ 身体計測
9月7日(水)
夏休みが終わり,心も体も一回り大きく成長した子どもたち。 身体計測がありました。身長や体重もぐんと増えていました。 藤本先生から「熱中症について」のお話も聞きました。 まだまだ暑さも厳しいです。こまめに水分を補給し,暑さに負けないようにしましょう。 5年のページ 夏の自由課題
8月29日(月)
夏休みの間に作った,「自由課題」を教室に展示しています。 習字や絵画,貯金箱,アクセサリー,料理のレポート,裁縫などたくさんのすてきな作品が集まりました。 みんながんばりましたね!! 5年のページ ジョイントプログラム
8月30日(火)
ジョイントプログラム(国語・算数)が終わりました。 子どもたちは夏休みの間に,たくさんの練習していたので,終わったばかりですが,結果がとても気になっているようです。「自信ある!」と笑顔の子や,「答えが書けなかった〜」と頭を抱えている子と様々でした。 5年のページ サマーチャレンジ作品展
9月1日(木)
全校「サマーチャレンジ作品展」に行きました。 子どもたちは,いろいろな学年の子の研究を興味深そうに読んでいました。 自分の同じテーマの研究に興味をもったり,6年生の研究の良さに気付いたりしていました。 来年の研究に活かせられたら良いなと思います。 5年のページ サマーチャレンジ発表会
8月29日(月)
サマーチャレンジの発表会をしました。 夏休みの間に一人一人の子どもたちが,研究したことを,順序良く説明しました。 写真や絵でわかりやすくまとめたり,不思議に思ったことを伝えたりしました。 友だちの発表を聞いているときは,実験の条件についてどのように気をつけているかを意識しながら聞いていました。 |
|