最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:105 総数:606770 |
5年のページ 本の紹介をしよう
6月30日(木)
国語科「広がる,つながる,わたしたちの読書」では,本の紹介のポスターを作りました。 職人の技や仕事についての本の中から,自分で本を一冊選び,キャッチコピーを考えました。 紹介文やイラストを加え,本をすすめるポスターを完成させました。 その後,班で自分のポスターと本を紹介し,お互いに読みあいをしました。 今回はポスター作りをしましたが,他にも本の紹介の方法があるので,書店などで探してみるといいですね。 5年のページ 産地を調べよう!
6月29日(木)
日曜参観で見ていただいた社会科の学習の続きで,「くらしを支える食料生産」という単元に入り産地調べをしました。 広告や製品のパッケージなどを見比べ,「これは京都産や」「アメリカ産もある!」と,驚きの声がとびかっていました。日本地図に貼ってみると「全国に広がっているな」「地域によって偏りがある」など,たくさんの気づきが出てきました。 次は,私たちの主食である「米」の主な生産地について,調べていくことになりました。 5年のページ 朝のスピーチ
6月29日(水)
朝の会で1分間スピーチをしています。 テーマは「今,はまっていること」や「宝くじが当たったらどうするか」など様々です。 日直の子たちは,毎日一生懸命考えています。 自分の思いを,分かりやすく伝えられるようになると良いですね。 5年のページ 合同授業
6月24日(金)
今日の外国語活動の授業は,1組の教室で5年生合同で行いました。 いつも楽しく学習しているのですが,いつも以上に盛り上がり,にぎやかに発音を楽しんでいました。 「Do you like〜?」「Yes I do.」「No I don't.」と,好きなものや好きではないものについて,友だちとやりとりをしたり,歌を歌ったりしました。 5年のページ マット運動がんばっています。体育のマット運動を子どもたちはがんばっています。 もうすぐでできそうな技を,一生けんめいに練習中です。 とび前転や倒立前転,側転,ロンダートなど様々な技ができるように ペアでアドバイスをしながら進めています。 少しでも上達できるように,あと少しがんばっていきましょう! 5年のページ 「道」を書きました。
6月20日(月)
書写の学習で「道」を書きました。 「しんにょう」の書き方に気をつけて,丁寧に仕上げました。 最後の右はらいに苦労している姿もありましたが,集中して取り組むことができました。 5年のページ 水泳学習が始まりました。待ちに待った「水泳学習」が始まりました。 少し肌寒い中での学習になりましたが,子どもたちは自分のめあてを決めて,しっかりと練習していました。 ペア同士励まし合っている姿がとてもよかったです。 4年生のときよりも,成長した泳ぎができるといいですね。 5年のページ 選書会
6月21日(火)
今週は「ひまわり読書週間」です。その取組の一つとして,学校で新しく購入してほしいなと思う本を一人一冊選びました。 たくさんの新しい本の中から1冊選ぶので,みんな真剣に読んで,考えていました。 5年の子どもたちは,「自分の希望した本が図書室に入るといいな。」と楽しみにしている様子でした。 5年のページ マット運動
6月20日(月)
体育科では,「マット運動」をしています。 自分たちで素早く準備や場づくりをして,できる技の連続に挑戦しています。また,がんばったらできそうな技にも積極的に挑んで います。 友だちの良いところを見て自分の活動に生かしたり,友だちにアドバイスしながらお互いに切磋琢磨しています。ケガに十分気を付けて,記録を伸ばしてほしいです。 デッサンに集中!5年生は図画工作科の学習で「むしたちのかくれんぼ」の絵を作成中です。 今日は,虫たちが隠れる木を画用紙に描きました。 子どもたちは一人一人,木の組み合わせを考えながら,構成を工夫していました。 集中して描く姿は,まるで画家のようです。 完成に向けて丁寧に進めていきましょう! |
|