最新更新日:2024/09/26 | |
本日:89
昨日:104 総数:606752 |
5年のページ 似顔絵今日は,図工で『似顔絵』を描きました。 えんぴつで下書きをした後,絵の具で色付けをしました。 時間いっぱいまで丁寧に取り組み仕上げていました。 子どもたちは,肌の色を作ったり,髪の部分をぬったりするのを苦労していました。 5年のページ みんな集中!漢字50問テスト今日は,漢字の50問テストをしました。 子どもたちは,テストのために自主学習などで勉強をしていまいした。 とても集中してテストを受けていました。時間いっぱいまで粘り強くテストをする様子が写真からも伝わると思います。 来週は,漢字100問テストです!がんばれ! 5年のページ わらぐつの中の神様『わらぐつの中の神様』の学習では,これまで物語の構成や方言の効果などに着目して物語の特色を話し合ってまとめてきました。 今日は,今までの学習をもとに,わらぐつの神様と他の物語と比べて構成や題名のつけ方で違うところや似ているところを話し合いました。 どの子も一生懸命考えていました。 5年のページ 角柱と円柱の学習がんばっています算数では角柱と円柱の学習をしています。 今日は,角柱と円柱の見取図をかきました。 子どもたちはみんな,集中して取り組んでいました。 明日は,円柱の展開図に挑戦します! 5年のページ ふりこの学習
2月24日(水)
理科で『ふりこの性質』について学習しています。 ふりこが,1往復する時間は変化するのかを調べています。 ふりこの糸の長さを変えたり,おもりの重さを変えたり,ふれはばを変えたりしています。 ストップウォッチで時間を計る人,10往復を数える人,記録する人など,役割分担をして実験を行いました。 5年のページ 参観・懇談 ありがとうございました!
2月24日(水)
今年度最後の授業参観・学級懇談会に,お忙しい中ご参加いただき,ありがとうございました。 今日の授業の『道徳』では,これからどのような学校にしていきたいかを考えました。 1年生との交流をしたい,みんなが笑顔になれるようにしていきたい,みんなの見本になりたいなどの意見がでました。 最高学年に向けて意識を高めました。 本日は,本当にありがとうございました。 5年のページ 造形展の鑑賞今日の4時間目に『造形展』へ行き,他の学年の作品を鑑賞しました。 「かわいい」「すごく細かく作っているな」など,感想を言い合っていました。また,一人ひとり感じたことを書きながら丁寧に観て回っていました。 とてもいい時間になりました。 5年のページ 計算練習
2月19日(金)
毎日,昼の帯時間を使って計算練習に取り組んでいます。 速く正確にできることを目指してがんばっています。 たまに分数の足し算などをすると,通分や約分を忘れている子どもたちにとっては,とても効果的な復習になっています。 5年のページ ミシンの授業中に…家庭科でミシンの授業中に,落ちている糸くずなどを自分から進んで拾っていた子がいました。 その姿を見て,他の班の子たちも,「じゃあ,僕も。」と言って拾っていました。 自分からみんなのために進んで行動できる力が育ってきているのを実感しました。とても素晴らしい輪が子どもたちの中で広がっていて,すごく感動しました。 5年のページ 持久走大会『持久走大会』を行いました。 二つのチームに分かれて走りました。 子どもたちは,最初は緊張していましたが,スタートすると,自分の目標に向かって頑張って一生懸命に走っていました。 たくさんの子どもたちが,これまでの練習の成果が出せたのか,走ったあとは,とてもすっきりした顔つきでした。 応援に来てくださった保護者の皆様。本当にありがとうございました。 |
|