最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:31 総数:606441 |
5年のページ 流れる水のはたらき3・4時間目に理科室で1組の子どもたちは,理科の『流れる水のはたらき』の単元で,水が曲がって流れるとき,内側と外側でどのように様子が変化していくのかを調べるためのモデル実験をしました。 子どもたちの多くは,「外側は地面が削れて,内側はあまり削れない。」と予想する子が多かったです。実際に実験で確かめると,子どもたちの予想通りでしたが,グループごとに削られ方が違っていて,その変化の様子に子どもたちは大変驚いていました。 5年のページ 岸本翼くんとの交流3時間目に体育館で,東総合支援学校に通っている岸本翼くんと5年3組の子どもたちが交流をしました。 1年生のころから岸本翼くんとはいろいろな形で交流を進めてきています。 今日は,岸本翼くんを2階にある体育館まで子どもたちが運びました。そして,東総合支援学校での翼くんの生活の様子を担任の先生から紹介してもらったり,簡単な合奏をグループごとにしたり,みんなで歌を鵜当たったり,記念写真をとったりして,交流をすすめました。 とっても楽しい時間になったと思います。 5年のページ 山の家!!!!
9月9日(水)
今日の6時間目に長期宿泊の行き場所や活動についてのビデオを見たり,説明を聞いたりしました。 『花背山の家』のビデオを見て子どもたちは『おぉー!!』『楽しそう!!』『やりたい!!』など友達と言い合っていました。 『花背山の家』では【時間】【メリハリ】を大切に過ごすことをみんなで確認しました。 これから『花背山の家』に行くまで,みんなで協力して準備を進めていきたいと思います。 5年のページ 身体計測今日は身体計測しました。 始めに養護の藤本先生から,授業中の姿勢について話がありました。 姿勢が悪いと歯に悪影響があったり,内臓が圧迫されたりするそうです。 話を聞いて『よし!姿勢をよくしよう!』と言い合っていました。 5年 長期宿泊学習保護者説明会について
5年 山の家長期宿泊学習 説明会について
台風18号は,午後2時現在、石川県小松市付近を北上しているとみられています。大雨や暴風の影響がされましたが,京都市への影響は思っていたより少なく,晴れ間が顔をのぞかせています。 台風18号による暴風警報は,現在,発令されておらず,また,今後も発令される見通しもないと判断し,本日16時より,予定通り5年生の長期宿泊学習の説明会を実施いたします。 保護者の皆様には.お忙しい中,ご心配をおかけし,申し訳ございませんでしたが,説明会へのご参加をお待ち申し上げます。 どうぞよろしくお願いします。 5年 長期宿泊説明会について
5年 長期宿泊学習保護者説明会のご案内
白露の候,保護者の皆様には,ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より,本校教育推進にご支援・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。 さて,明日9日(水)予定しております平成27年度長期宿泊学習説明会の開催を,台風18号接近のため,下記のように対応いたします。ご多用のこととは存じますが,是非,ご出席くださいますようご案内申し上げます。 記 平成27年9月9日(水)15時現在,台風18号により暴風警報が発令されているとき,次のように延期します。 1.日 時 平成27年9月17日(木)17:30〜 2.場 所 ふれあいサロン(本館1階) 詳しくは,本日配布のお便りをご覧ください。 5年のページ 自由研究作品展 見学今日の5時間目,5年生が学年で自由研究作品展を見学しました。 座って友達の作品を手にとっていたり, 友だちと顔を寄せ合いレポートを読んだりしていました。 みんなとっても熱心でした。 「色々な自由研究があってすごいな」 「工夫がいっぱいあっておもしろかった」 「やってみたい!」などと刺激を受けていました。 どの作品も子どもたちのがんばりと作品に対する思いが溢れています。 保護者の皆様,地域の皆様,是非,子どもたちのがんばりを見に来て下さい。 5年のページ お話を絵にしよう図工ではお話を聞いて,そこから自分でイメージした絵を描いています。 今日は,自分が絵に描く動物や物をリアルに描くために,図書室などに行き調べて下描きをしました。 それぞれ,おもいおもいの絵を描いていて,完成が楽しみです。 5年のページ 明日をつくるわたしたち
9月2日(水)
今,国語では『明日をつくるわたしたち』という単元の学習をしています。 自分の身の回りの問題を解決するために,まわりの人たちに提案書を書きます。 今日は,一人ひとりの考えた身の回りの問題をグループで持ち寄り,一つに決める話し合いをしました。 司会者をたて,グループみんなで協議を進めました。 5年のページ 走りはばとび3時間目に3組は,体育で『走りはばとび』の練習をしました。 遠くへとぶ感覚を経験するために,踏切版を使って練習をしました。 踏み切るタイミングと踏み切ったあとに手足を前に勢いよく出すことでとぶ距離がのびます。 できるだけ遠くへ飛べるように練習を頑張ってね! |
|