最新更新日:2024/08/23 | |
本日:4
昨日:57 総数:604017 |
5年のページ 推薦カード一人ひとり,伝記を一冊選んで読み,推薦カードを書きました。 そして,書いたカードを友達と交流しました。 推薦カードには,伝記を読んで,考えが変わったり,自分のこれからに取り入れたいことを考えたりしたことを書きました。 これからも伝記を読み,たくさんの偉人に出会い,色々な考えや生き方を学んでほしいと思います。 5年のページ 各ブースの売上報告と帰校終了後に,振返りを行いました。 どのブースからも,みんなのがんばりを褒め合う声や売上が黒字になった報告をうけて喜びを拍手で讃える様子などをたくさん見ることができました。 全体会では,各ブースの責任者からのまとめでは,「協力できてよかった」「みんなで頑張れた。」とはきはきと発表し姿が見られました。5年生の子どもたち一人ひとりが,学習を終えて,すがすがしい気持ちでいっぱいになっていたように見えました。 学校についてから,「楽しかった!」と笑顔で話している子どもたちがたくさんいました。 5年のページ 午後の活動午後は,たくさんの子どもたちがスチューデントシティ学習の活動に慣れてきたようで,「いらっしゃいませ。」とはっきりとした声で接客できるようになりました。 最後の活動になるので,子どもたちは売上げを上げるために,友だちと協力してものすごい『やる気』を出して働いていました。 5年のページ クオール薬局,西陣織会館,井筒八ッ橋本舗クオール薬局では,みんなの健康相談を行ったり,健康セミナーを開いたりしました。マスクや歯ブラシなどの販売もありました。健康相談に来たお客様に,ていねいに対応し,説明できていました。 西陣織会館では,西陣織でできた小物の販売をしたり,お客様に西陣織体験をしてもらったりしていました。子どもたちが西陣織の着物を着て,優しい口調で接客をしていました。 井筒八ッ橋本舗では,京都のお土産でも有名な八ッ橋の販売をしていました。第1ピリオドからたくさんのお客様が詰めかけて,すぐに商品が売り切れていました。ボランティアの方にいろいろなことを教えていただき,お客様を大切にするていねいな接客をしていました。 5年のページ お弁当&責任者からのアピールタイムお弁当をブースごとに円になりながら食べました。違う学校の子もいましたが,積極的に話をして会社ごとのまとまりを感じました。 またその後に,責任者からの自分の会社をアピールする場面がありました。商品もち 「〜をしてくださったら,クリアファイルがもらえます。」「私のおすすめする商品は〜です。」とアピールしていました。 5年のページ パナソニック,ローソン,ヤマト運輸パナソニックでは,電池のパワーのすごさを体験してもらい,契約を交わして電池を記念品としてプレゼントしていました。たくさんのお客さんに契約していただけるように,みんなで店頭に立ち大きな声で呼び込みをしていました。 ローソンでは,エコバックや文房具,なわとびなどの販売をしていました。ローソンはとても人気があり,たくさんのお客さんでにぎわっていました。商品の説明が分かりやすくできるようになっていきました。 ヤマト運輸では,各企業と契約を交わした商品を届けに回ったり,子どもたちがスチューデントシティからお家などに実際に届ける商品の契約をしたりしました。なかなかお客さんに契約してもらえず苦労していましたが,最後は黒字まで売り上げることができました。 5年のページ 午前の活動スチューデントシティ学習の午前の活動に,第1ピリオドと第2ピリオドがあります。 それぞれのピリオドに,仕事をする時間,買物をする時間があります。 各ブースでは,お客様が来ると「〜いかがですか?」と商品をすすめたり,会社担当の子が各会社へ説明に行ったりと,子どもたちは自分の役割をしっかりと果たしていました。 第1ピリオドと第2ピリオドの間に,代表者会議があり,代表者同士でブースの様子を交流をしました。 各ブースの責任者の子どもたちは,良い点や改善点を伝え合いました。 5年のページ セコム
12月16日(水)
セコムでは,各会社や住民とセキュリティサービスの契約をしました。契約したら,異常がないか監視カメラでチェックをしたり,警備をしたりしてシティの安全を守っていました。また,会社に来たお客さんにセキュリティの説明をして,安全を呼びかけていました。 5年のページ au・富士ゼロ・銀行auでは,各会社やお客さんに固定電話や携帯電話の契約をしてもらったり,携帯電話の安全な使用やマナーなどを説明したりしました。また,たくさんのお客さんに来てもらうために,店頭に立ち,キャンペーンなどのアピールをしていました。 富士ゼロックスでは,お客さんの写真を撮り,撮った写真をカレンダーにしました。お客さんは記念のカレンダーができたと満足して帰っていました。 京都銀行では,シティの住民が必ず買い物に行くときに給料をマネーカードにふりかえに行くので,大忙しでした。また,普通預金だけでなく定期預金の受け付けも行いました。 5年のページ 区役所・新聞社・西利区役所では,住民登録をしたり,住民税を払ってもらったりなどシティの住民のために働きました。第3ピリオドでは寄付金を集め,たくさんの寄付金が集まりました。 京都新聞社では,朝から各会社をまわってみんなの働きを取材をしました。その取材したことを編集して新聞を作り,第3ピリオドで売りました。たくさんの新聞が売れました。 西利では,お客様につけものを買ってもらうために,丁寧にわかりやすくつけものの説明をしました。そのおかげで一日通して,たくさんのつけものを売ることができました。 |
|