京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:114
総数:594907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

ステップアップしてきています。

画像1
 国語の学習でカンジーはかせの都道府県について学習しました。1人1つ自分の担当した都道府県の文章を読み、その後は漢字辞典を使って都道府県に使われている漢字の言葉集めをしました。漢字辞典の使い方にもずいぶん慣れてきました。

STEP UP 4  〜まぼろしの花〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科では「まぼろしの花」を描きました。
 
 大きい花や小さい花、不思議な形や色。個性あふれる作品が出来上がってきています。

 

STEP UP 4  〜1年生を迎える会〜

 1年生をむかえる会を行いました。
 
 4年生は「スポーツ大会」や「くすのきタイム(学習発表会)」の行事を実演しながら紹介しました。

 子どもたちは、登校するとすぐに「緊張してます!」「心配です。」等々かなり不安な様子でしたが、本番は4年生らしく立派に発表できました。
画像1画像2画像3

STEP UP 4  〜体力テスト1回目〜

 五月晴れのもと、4年生全員でソフトボール投げと握力の体力テストを行いました。

 順番を待っている間も、友だちに「がんばれー!」など声援を送るすてきな姿があちらこちらで見られました。
画像1

天気の表現の練習をしました。

画像1
画像2
 外国語活動の学習では、天気のいい方に慣れ親しむ学習をしました。歌に合わせて練習したり、キーワードゲームやしんけいすいじゃくをしたりして楽しみながら覚えることができました。

STEP UP 4  〜くらしと水〜

5月13日(金)

 4年生の社会科では「くらしと水」の学習がスタートしました。

 今日は第一回目ということで、わたしたちは普段のくらしの中で、水をどのように使っているかを、各自で考えその後グループで意見交流を行いました。
画像1画像2画像3

学習のまとめをしました。

画像1
5月13日(月)
 
 理科では春の生き物の学習のまとめをしました。春になって花や生き物をたくさん見ることができるのは何が関係しているのか、予想をたてながら考えました。

4年 英語でコミュニケーションをとりました。

画像1
5月9日(木)
 
外国語活動の学習で、今日は友達とあいさつをした後に自分の好きなものを伝えあいました。聞いた事はメモを取りながら、たくさんの友だちとコミュニケーションをとりました。

4年 音楽科 音楽で心の輪を広げよう

画像1
5月9日(木)

音楽科では、曲をきいて感じ取ったことを発表したり、鍵盤ハーモニカで指の運び方の確認をしたりしました。曲によってよさが違うことに気づき、歌うときには歌詞の表す様子を思いうかべながら声を出して楽しみました。

STEP UP 4  〜休み時間〜

5月9日(木) 

4年生に進級して、約1か月が経ちました。子どもたちの休み時間の過ごし方を覗いてみると...。
 
 ことわざカルタをするグループや夢中で本を読んでいる子。大好きなイラストを描いたり、タブレットで係活動の調べものをしたり、運動場では、鬼ごっこをするグループ等々、みんな思い思いに過ごしていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
5/24 3年社会見学予備日  6年租税教室
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp