最新更新日:2024/08/27 | |
本日:40
昨日:116 総数:604293 |
4年 芸術の秋
9月29日(金)
4年生は今日は体育は無し。 心地よい風が通り抜ける教室で音楽の鑑賞を行いました。 音の強弱や雰囲気などを曲想から感じ取り,みんなで話し合いました。 4年 モノづくりの殿堂 その2
9月25日(月)
京都モノづくりの殿堂学習では、自分が考えた京都の先進的な「モノづくり」に関する学習問題を解決するためにそれぞれの会社のブースを回りました。 顔認証システムにも利用されているセンシング技術を体験したり、放射温度計を使って温度を測ったり、子どもたちは楽しみながら京都のモノづくりについて学びました。 また、分からないことや疑問に思ったことは、京都のモノづくりに長年携わってきた京モノレンジャーさんたちに尋ねることで学習問題の解決にせまっていました。 4年 モノづくりの殿堂 その1
9月25日(月)
生き方探究館で「モノづくりの殿堂」の学習をしました。モノ作りでは初めに、紙、木、キラキラ光る板、透明のまくの4枚のうち、「電気を通すのはどれでしょう?」というクイズがありました。多くの子が「キラキラ光る板」に手を挙げていましたが、正解は「透明のまく」でした。この2つには、すごい技術がかくされていました。 キラキラ光る板は加工されたプラスチックでした。この技術によって、プラスチックの軽さのまま金属のような高級感が出せるそうです。一方で透明のまくは電気を通すことができ、タッチパネルなどに使われているそうです。この技術を生かして、タッチする場所によってLEDを様々な色に光らせることができるものを作りました。 接触がよければ、7色を生み出すことができるはずです。家でも様々な光らせ方を試してみてください。 4年生 決まった!バトンパス
9月19日(火)
体育でリレーの学習を行っています。 チームごとに分かれてバトンパスの練習です。 後ろを見ずに,声をかけたタイミングで走り出しバトンを差し出して,それを受け取る…。 なかなか難しいバトンパスですが,練習を重ね,見事にスムーズなバトンパスが決まりました! 4年算数「わり算のせいしつを使って」
9月12日(火)
わり算の性質を使って簡単に計算する方法について、考えを交流しています。 4年音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」
9月4日(月)
「ゆかいに歩けば」は、どのような感じのする曲かを考えながら、楽しく歌っています。 |
|