京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up89
昨日:121
総数:597670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ,暑くなってきました。十分な睡眠,栄養,水分で体調を整え,熱中症を予防しましょう!

地域の伝統を受け継ぐ

画像1
 社会科の「昔から続く京都府の祭り」の学習で、七条地域のお祭りである「おいで」「おかえり」についてくわしく調べるために、おとなりの松尾大社御旅所でお話を聞かせていただきました。
 なぜ「おいで」と「おかえり」ではルートがちがうのか、何のために始まったお祭りなのかなど、聞きたいことがたくさんあり、質問タイムを大はばに延長していただいて様々なことを教えていただきました。ありがとうございました!

4年 体育科

画像1
画像2
 10月12日
 スポーツ大会にむけて団体演技「エイサー」に取り組みました。音楽に合わせて大きく振り付ける練習をしました。

4年生 エイサー練習

10月10日(火)

 スポーツ大会の集団演技、エイサーの練習をしています。今日は運動場で練習しました。
画像1
画像2

4年生 算数の学習

10月10日(火)

 式と計算の順序について学習しています。
画像1

4年社会「昔から続く京都府の祭り」

10月10日(火)

 校区の神社へインタビューへ行くために、聞きたいことを整理する学習をしています。ロイロノートのシンキングツールを使って、グループで内容を整理しています。
画像1
画像2

4年体育 エイサーがんばっています。

10月5日(木)

 スポーツ大会に向けて、エイサーの練習をがんばっています。グループで、タブレットを使って手本の動画を観ながら練習したり、自分たちが踊っている動画を撮って動きをたしかめたりしました。
画像1
画像2
画像3

4年 芸術の秋

9月29日(金)

4年生は今日は体育は無し。

心地よい風が通り抜ける教室で音楽の鑑賞を行いました。
音の強弱や雰囲気などを曲想から感じ取り,みんなで話し合いました。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂 その2

9月25日(月)
 
 京都モノづくりの殿堂学習では、自分が考えた京都の先進的な「モノづくり」に関する学習問題を解決するためにそれぞれの会社のブースを回りました。
 顔認証システムにも利用されているセンシング技術を体験したり、放射温度計を使って温度を測ったり、子どもたちは楽しみながら京都のモノづくりについて学びました。
 また、分からないことや疑問に思ったことは、京都のモノづくりに長年携わってきた京モノレンジャーさんたちに尋ねることで学習問題の解決にせまっていました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂 その1

9月25日(月)

 生き方探究館で「モノづくりの殿堂」の学習をしました。モノ作りでは初めに、紙、木、キラキラ光る板、透明のまくの4枚のうち、「電気を通すのはどれでしょう?」というクイズがありました。多くの子が「キラキラ光る板」に手を挙げていましたが、正解は「透明のまく」でした。この2つには、すごい技術がかくされていました。
 キラキラ光る板は加工されたプラスチックでした。この技術によって、プラスチックの軽さのまま金属のような高級感が出せるそうです。一方で透明のまくは電気を通すことができ、タッチパネルなどに使われているそうです。この技術を生かして、タッチする場所によってLEDを様々な色に光らせることができるものを作りました。
 接触がよければ、7色を生み出すことができるはずです。家でも様々な光らせ方を試してみてください。
画像1
画像2

4年生 決まった!バトンパス

9月19日(火)

体育でリレーの学習を行っています。
チームごとに分かれてバトンパスの練習です。

後ろを見ずに,声をかけたタイミングで走り出しバトンを差し出して,それを受け取る…。
なかなか難しいバトンパスですが,練習を重ね,見事にスムーズなバトンパスが決まりました!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和6年度新1年生入学について

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp