京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:211
総数:595431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)は,土曜参観(2校時〜3校時)です。その後,引渡訓練(今年度は”教室での引き渡し”)を行います。

社会科見学 さすてな京都3

5月15日(月)

展望台からは京都市唯一の最終埋め立て地、「エコランド音羽の杜」の場所を教えていただきました。

また、「食品ロス問題」を教えていただき、自分たちにできることを考えました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都2

5月15日(月)

家庭ごみを回収したり、大きなクレーンでごみを運んだり...

新たな発見や学びを忘れないように、子どもたちも必死でメモを取ります。


画像1
画像2
画像3

社会科見学 さすてな京都1

5月15日(月)

集められたごみはどこにいくんだろう?どう処理されるんだろう?

そんな疑問から出発した社会科の学習。
今日はそれを確かめに、「さすてな京都」へ来ました。

到着後、まずは動画で簡単な紹介をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学へ出発

5月15日(月)

 4年生が社会見学でさすてな京都へ出発しました。お弁当の準備もありがとうございました。
画像1

4年生 新体力テスト

画像1
5月11日(木)

体力テストでソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力を測りました。
この機会に、どの角度に投げれば同じ力でも飛距離が伸びるのかを学習したり、大きく跳躍するための体の動かし方を学んだりしました。
昨年より記録は伸びたかな?

4年生 授業参観・懇談会

4月27日(木)

 たくさんの方に授業参観・懇談会に来校いただきありがとうございました。
 4年生は国語の学習の様子を見ていただきました。物語文「白いぼうし」の読み取りや、つなぎ言葉について学習しました。
画像1
画像2

4年生 社会の学習

4月26日(水)

 タブレットを使って、近畿地方の都道府県について調べています。
画像1
画像2

4年生 学級会

4月24日(月)

 学級会で係活動について話し合っています。
画像1

4年生 給食の様子

4月21日(金)

 4年生の給食の準備の様子です。給食当番の子どもたちが手際よく配膳しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会の学習

4月19日(水)

 今日は近畿地方の都道府県について学習しています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/15 学校安全の日
5/16 内科検診1年2組,4年
5/17 4年自転車安全教室
5/18 部活動開講式 内科検診しいのみ学級,1年1組,5年
5/19 1年生をむかえる会 1年心電図
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp