最新更新日:2024/08/23 | |
本日:4
昨日:57 総数:604017 |
4年国語「感動を言葉に」
12月22日(木)
心を動かされた時のことを詩に書きました。友達と詩を読み合い、感想をカードに書いて交流しています。 4年 理科 ものの温度と体積
12月17日(金)
今日は,理科室で理科の学習を行います。 ものの温度と体積について,鉄球と輪を使って実験をしました。 4年国語「感動を言葉に」
12月15日(木)
心を動かされた時のことを思い出して、詩に書く学習をしています。 寒い朝!1時間目は体育です
12月14日(水)
今日は,朝から,冷たい風が吹きすさんでいます。 今年一番の寒さとなるようですね。 4年生は,1時間目から体育の学習です。 外で,リレーをしていると,突然,冷たい雨が落ちてきました。 みんなで急いでクスノキの下へ。 クスノキは,まるで大きな傘のように,全員を雨から守ってくれます。 しばし,時雨模様の空を眺めて,天候の回復を待ちました。 4年図画工作「ほって すって 見つけて」
12月13日(火)
下絵を写した版木を彫っています。彫刻刀の種類によって、彫った感じがちがうことを考えながら彫っています。 4年理科「ものの温度と体積」
12月13日(火)
空気や水、金属の温度の変化と体積の関係について学習しています。はじめに学習問題を考えています。 4年図画工作「ほって すって 見つけて」
12月7日(水)
4年2組の図画工作の学習の様子です。はじめて彫刻刀を使って木版画を制作します。版木の裏面を使って、彫る練習をしています。 4年図画工作「ほって すって 見つけて」
12月7日(水)
4年1組の図画工作の学習の様子です。はじめて彫刻刀を使って木版画を制作します。彫刻刀の種類や彫った感じを確かめています。 4年生 くすのきタイム(学習発表会)続いて,4年生の発表です。 4年生は,総合的な学習で「環境問題」について考えて調べたことを発表しました。 難しい内容もありましたが,クイズをしたり劇風に発表したりして,見ている人が環境問題を身近に感じることができました。 4年生 くすのきタイムリハーサル
11月29日(火)
くすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしています。 4年生は、くすのき学習(総合的な学習の時間)で学習した環境問題に関することについて、調べたことや考えたこと等をグループで発表します。途中のクイズも楽しみながら発表をみていました。 |
|