最新更新日:2024/06/06 | |
本日:45
昨日:170 総数:597118 |
4年生 くすのきタイム(学習発表会)続いて,4年生の発表です。 4年生は,総合的な学習で「環境問題」について考えて調べたことを発表しました。 難しい内容もありましたが,クイズをしたり劇風に発表したりして,見ている人が環境問題を身近に感じることができました。 4年生 くすのきタイムリハーサル
11月29日(火)
くすのきタイム(学習発表会)のリハーサルをしています。 4年生は、くすのき学習(総合的な学習の時間)で学習した環境問題に関することについて、調べたことや考えたこと等をグループで発表します。途中のクイズも楽しみながら発表をみていました。 4年生 授業参観
11月11日(金)
4年生の授業参観の様子です。 4年体育ハードル走 自分のフォームを見てみよう4年生は初めてのハードル走に挑戦しています。正しいフォームで跳びこすことができているかどうか、GIGA端末で動画撮影をして確かめました。跳びこした後には、みんなで動画を見てアドバイスをしあいました。どんどん跳びこし方が上達しています。 4年 社会見学7
11月2日(水)
駅までの帰り道、流れている疏水の横を歩いて水路閣まで行きました。約130年前に建てられた建物の上を130年たった現在でもわたしたちが使っている水道水の元となる水が流れている事にみんなおどろいていました。 4年 社会見学6
11月2日(水)
お弁当は田邊朔郎博士像のある公園で食べました。食べ終わってからは、公園内にある疏水に関する施設を見つけに散策しました。 4年 社会見学5
11月2日(水)
お弁当を食べる公園へ向かう途中、インクラインの線路跡をみんなで歩きました。線路跡には船を運んでいる途中のインクラインがあり、実物の大きさにびっくりしていました。 4年 社会見学4
11月2日(水)
施設の見学を終えてからは、琵琶湖疏水の流れてくる様子を自分たちの目で実際に見たり自分たちの足で実際に辿ったりしました。合流地点ではとなりの滋賀県からやってきた魚を発見しました。 4年 社会見学3
11月2日(水)
琵琶湖疏水記念館では読み物資料だけでなく,ジオラマの展示などもあり今は動かないインクラインの動いている様子や蹴上周辺にある疏水に関する施設などのジオラマを確かめながら学びを深める事ができました。 4年 社会見学2
11月2日(水)
疏水記念館では、自分で考えた学習問題を解決すべく、展示されている資料から答えを一生懸命見つけていました。 |
|