最新更新日:2024/09/22 | |
本日:17
昨日:36 総数:606493 |
4年理科 ツルレイシの観察
6月10日(金)
育てているツルレイシの観察をしています。タブレットを使って,継続して観察記録をつけています。 図画工作科「まぼろしの花」図画工作科では「まぼろしの花」を描いています。 一度は出会ってみたいまぼろしの花を思い思いに咲かせています。 これまでに学習した色の混ぜ方や,筆の動かし方を工夫して綺麗な花がたくさん咲いています。 4年社会「京都府の様子」
6月7日(火)
都道府県や京都府の様子についてのまとめの学習をしています。 4年生 引き渡し訓練に向けて
6月4日(土)
今日の土曜参観では,地震を想定した一次避難と,二次避難をして引き渡しをするという訓練をしました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 教室では,今日の訓練の流れを確認したり,一次避難の仕方(机の下に入って頭を守る方法など)について確認したりしました。 土曜参観4年生 「情報モラル」
6月4日(土)
情報モラルについて学習しています。「む料ゲームのはずが・・・」というお話から,スマートフォンの課金トラブルについて考えています。 4年理科 タブレットを使って
6月3日(金)
理科の学習の復習で,タブレットドリルの問題に取り組んでいます。 4年算数「1けたでわるわり算の筆算」
5月31日(火)
わり算の筆算の仕方について確認しています。 4年生 理科 ツルレイシの観察
5月31日(火)
牛乳パックに植えたツルレイシの苗を観察しました。 観察ノートにていねいに特徴をかいていきます。 4年理科「電池のはたらき」
5月30日(月)
モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくしたりするには,どのようにすればよいか考えています。 4年生 どんどんつないで つなぐんぐん図工の学習で,つなぐんぐんの学習をしました。わりばしをわぐむやモールでどんどんつないでいき,オリジナルタワーを作っていきました。作っていく中で,わりばしの骨組みにわごむをひっかけて模様のようにしていく工夫や,安定させるために土台の形を工夫する姿が見られました。次の時間はそれぞれが作りたいものをつないで形にしていきます。どんな作品が出来上がるのか,楽しみです。 |
|