最新更新日:2024/09/26 | |
本日:73
昨日:104 総数:606736 |
4年 理科 雨水のゆくえ
9月8日(水)
理科の学習で「雨水のゆくえ」について学習しています。 今日は,雨がふったこともあり,運動場にできた水たまりの様子を観察しました。 4年生 タブレットを使って
9月8日(水)
算数の授業の最後に,デジタルドリル等を活用して発展問題に挑戦しています。 自分たちでどんどん挑戦したい問題に取り組んでいきます。 タブレット端末の使い方にもすっかり慣れてきています。 4年 夏休みの作品発表会夏休みの自由課題の作品発表会を行いました。 ロイロノートのカメラ機能を使って自分の作品を撮影し,それを画面に映しながら,作品の作り方や頑張ったところを発表しました。 4年 道徳科の学習道徳科の学習で「いじりといじめ」という教材について学習しました。 とても難しい内容でしたが,真剣に考え,話し合う姿が見られました。 新聞作り
国語科の学習で新聞作りをしました。まずは,本当の新聞を見ながら新聞にはどんなことが載っているのか見つける活動をしました。次に,給食調理員さんにインタビューしたり,ロイロノートを使ってアンケートをとったり,各々のグループが取材活動をし,最後に記事に仕上げました。
4年生のプールは・・・?
7月14日(水)
4年生の水泳学習は3〜4校時。 休み時間に着替え,さあ,入るぞ…と直前で雷の音が…。 残念ですが,入ることができません。 「晴れて!」 と子どもたちの願いが通じたのか,給食後には再び夏の日差しが現れます。 急遽,予定を変更して5時間目にプールに入ることができました。 子どもたちも大喜びで,自分のめあてを決めて水泳学習に取り組んでいました。 4年生もベル着運動 がんばっています!
7月13日(火)
全校のみんなで「時間を守る」ことをがんばっています。 4年生も,児童会からの「ベル着運動」をきっかけに,学習の始まる時刻をしっかりと意識して行動しています! 4年 とじこめた空気
理科で閉じ込めた空気について学習をしました。
ツルレイシの観察
もうすぐ7月,畑に植えたツルレイシもぐんぐん大きくなっています。
久しぶりに観察をした後,早く終わった子たちが まわりに生えている雑草を抜き取ってくれました。 ツルレイシがよりしっかりと見えて, 成長している様子もよくわかりました。 電池のはたらき 4年
理科では「電池のはたらき」について実験を通して学びました。電流の大きさや向きと乾電池につないだ検流計や,豆電球の様子や関係について観察実験から問題を解決するこることができました。
|
|