![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:552 総数:599525 |
4年のページ パソコンを使って調べ学習
12月11日(金)
いま総合的な学習の時間では,環境問題に関わることで,自分が疑問に思ったことを追究していく学習を進めています。 パソコンを使ってインターネットも活用しながら,自分の問いに対する答えを調べています。 その中で新たな疑問がわいたり,初めて知ったことが増えたりと,楽しそうに学習している子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール![]() ![]() 体育科「ソフトバレーボール」で,初めての試合に挑戦しました。初めてでしたが,「おしい!」「がんばれ!」と素敵な声かけをしながら,チームで協力してとても楽しそうに取り組んでいました。チームの心を一つに,これからも頑張りたいですね。 4年のページ 鑑賞「ほってすって見つけて」![]() 図画工作科「ほってすって見つけて」の単元で作成した作品を鑑賞しました。 「〇〇さんの作品もいいね。」と,友だちの作品の良さを見付けながら鑑賞していました。鑑賞後の交流では,「また,版画をするときには,絵の具の水の量少なめにして版画の良さを出したいです。」と,友だちの作品から感じ取った良さをこれからの学習に生かそうとする発言もありました。 これからも,様々な作品の良さを感じ取りながら,自分の見方や感じ方を広げてほしいと思います。 4年理科 ものの温度と体積![]() 理科の「ものの温度と体積」では,単元で初めての実験を行いました。 ペットボトルの口にスポンジの玉を詰め,お湯で温めました。玉が「ポン」と音を立てて飛ぶところを見て,とても楽しんでいました。 さて,ペットボトルの中では何が起こっていたのでしょうか?これから学習していきましょう。 4年のページ 一版多色刷り
11月27日(金)
図画工作科『ほって すって 見つけて』では,百人一首の札から一つ選んだ人物を一版多色刷りで表しています。 今週からは,絵の具を使って刷り始めました。絵の具の量や濃度を調整しながら,きれいに色が刷れるように試行錯誤していました。 華やかな着物の色が上手に刷れると,子どもたちは「おお!」と声をあげて喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ 鉄棒運動![]() ![]() 4年生は,体育科の学習で,鉄棒運動を行っています。 今日は,3年生の時にできた技や,4年生になって新しく取り組む技に挑戦しました。子ども達は,お互いに技を見せ合いながら,褒め合ったり,アドバイスを出し合ったりする姿が素敵でした。 4年のページ わたしたちの体と運動![]() ![]() 理科『わたしたちの体と運動』では,骨や筋肉のつくりと働きについて学習しています。 今日は,腕の運動と筋肉との関係について,紙パックで模型を作りながら考えました。 子ども達は,腕の上下にある筋肉の伸び縮みに着目しながら,楽しそうに作成していました。 4年のページ 書写「土地」
11月13日(金)
今日の午後は,どのクラスでも書写の学習を行いました。「土地」という字を,左右の組み立てに気をつけて丁寧に書きました。 最近,朝晩と日中との気温差が激しく,体調を崩しやすい時期になりました。この休日でしっかりと体を休めて,来週からも元気いっぱいに登校してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ 研究授業
11月11日(水)
今日は,4年2組で研究授業を行いました。理科『雨水のゆくえ』で,空気中のどこにでも水蒸気が含まれるのかどうかを考えました。 子どもたちは,しっかりと根拠をもって予想してから実験を行いました。教室のマップで結果を共有しながら,「どこにでも水蒸気はあるんだな。」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ アンケートの集計
11月10日(火)
いま4年生は「総合的な学習の時間」で環境に優しい生活(エコライフ)について学習しています。 学習の中で,アンケートを活用して特に水・ごみ・電気に関する実態を定量的に把握して分析していきたいという意見が出ました。子どもたちも自分たちで作ったアンケートに回答していて,今日は集計を行いました。集計をしながら「お,この回答が多いのかな。」と,つぶやいていました。 子どもたちは「小学生」「大人」別に傾向を分析したいようで,保護者の皆様にも同じアンケートに回答していただいております。すでに多数のアンケートが学校まで届いており,ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() |
|