最新更新日:2024/09/22 | |
本日:5
昨日:36 総数:606481 |
4年のページ 一版多色刷り
11月27日(金)
図画工作科『ほって すって 見つけて』では,百人一首の札から一つ選んだ人物を一版多色刷りで表しています。 今週からは,絵の具を使って刷り始めました。絵の具の量や濃度を調整しながら,きれいに色が刷れるように試行錯誤していました。 華やかな着物の色が上手に刷れると,子どもたちは「おお!」と声をあげて喜んでいました。 4年のページ 鉄棒運動4年生は,体育科の学習で,鉄棒運動を行っています。 今日は,3年生の時にできた技や,4年生になって新しく取り組む技に挑戦しました。子ども達は,お互いに技を見せ合いながら,褒め合ったり,アドバイスを出し合ったりする姿が素敵でした。 4年のページ わたしたちの体と運動理科『わたしたちの体と運動』では,骨や筋肉のつくりと働きについて学習しています。 今日は,腕の運動と筋肉との関係について,紙パックで模型を作りながら考えました。 子ども達は,腕の上下にある筋肉の伸び縮みに着目しながら,楽しそうに作成していました。 4年のページ 書写「土地」
11月13日(金)
今日の午後は,どのクラスでも書写の学習を行いました。「土地」という字を,左右の組み立てに気をつけて丁寧に書きました。 最近,朝晩と日中との気温差が激しく,体調を崩しやすい時期になりました。この休日でしっかりと体を休めて,来週からも元気いっぱいに登校してほしいです。 4年のページ 研究授業
11月11日(水)
今日は,4年2組で研究授業を行いました。理科『雨水のゆくえ』で,空気中のどこにでも水蒸気が含まれるのかどうかを考えました。 子どもたちは,しっかりと根拠をもって予想してから実験を行いました。教室のマップで結果を共有しながら,「どこにでも水蒸気はあるんだな。」と驚いていました。 4年のページ アンケートの集計
11月10日(火)
いま4年生は「総合的な学習の時間」で環境に優しい生活(エコライフ)について学習しています。 学習の中で,アンケートを活用して特に水・ごみ・電気に関する実態を定量的に把握して分析していきたいという意見が出ました。子どもたちも自分たちで作ったアンケートに回答していて,今日は集計を行いました。集計をしながら「お,この回答が多いのかな。」と,つぶやいていました。 子どもたちは「小学生」「大人」別に傾向を分析したいようで,保護者の皆様にも同じアンケートに回答していただいております。すでに多数のアンケートが学校まで届いており,ご協力ありがとうございます。 4年のページ 下書きの線を彫り始めました
11月6日(金)
図画工作科『ほって すって 見つけて』では,百人一首から選んだ絵柄を一版多色刷りで表す作品づくりをしています。 今日は,木版に下書きした線を彫刻刀で彫りました。前回,試し彫りをしたときに学習した安全な使い方を思い出しながら,丁寧に丁寧に彫っていました。 4年のページ 彫刻刀で試し彫り
11月4日(水)
今日は図画工作科『ほって すって 見つけて』で,彫刻刀での試し彫りの学習をしました。 初めに,彫刻刀を使った学習の心構えを確認し,安全な使い方について一つ一つ確かめました。 そして版の裏に線をひいて,手の置き方や彫刻刀の角度,力の入れ具合などに気をつけて彫っていました。 4年のページ 11月の朝会
11月2日(月)
今日は,11月の月初めということで朝会がありました。前回と同様,Zoomを活用しての朝会となりました。 校長先生からは「友だちとの関係が,お互いを高め合う関係であってほしい」というお話を聞きました。 4年のページ 放課後遊び
10月30日(金)
10月最後の1週間が終わりました。 放課後になると,ボールを使ってテニス遊びをしたり,サッカーをしたりして,楽しい時間を過ごしていました。 来週も元気いっぱいに学校へ来て,楽しく過ごしましょうね。 |
|