最新更新日:2024/09/22 | |
本日:19
昨日:52 総数:606428 |
4年のページ 研究授業
11月11日(水)
今日は,4年2組で研究授業を行いました。理科『雨水のゆくえ』で,空気中のどこにでも水蒸気が含まれるのかどうかを考えました。 子どもたちは,しっかりと根拠をもって予想してから実験を行いました。教室のマップで結果を共有しながら,「どこにでも水蒸気はあるんだな。」と驚いていました。 4年のページ アンケートの集計
11月10日(火)
いま4年生は「総合的な学習の時間」で環境に優しい生活(エコライフ)について学習しています。 学習の中で,アンケートを活用して特に水・ごみ・電気に関する実態を定量的に把握して分析していきたいという意見が出ました。子どもたちも自分たちで作ったアンケートに回答していて,今日は集計を行いました。集計をしながら「お,この回答が多いのかな。」と,つぶやいていました。 子どもたちは「小学生」「大人」別に傾向を分析したいようで,保護者の皆様にも同じアンケートに回答していただいております。すでに多数のアンケートが学校まで届いており,ご協力ありがとうございます。 4年のページ 下書きの線を彫り始めました
11月6日(金)
図画工作科『ほって すって 見つけて』では,百人一首から選んだ絵柄を一版多色刷りで表す作品づくりをしています。 今日は,木版に下書きした線を彫刻刀で彫りました。前回,試し彫りをしたときに学習した安全な使い方を思い出しながら,丁寧に丁寧に彫っていました。 4年のページ 彫刻刀で試し彫り
11月4日(水)
今日は図画工作科『ほって すって 見つけて』で,彫刻刀での試し彫りの学習をしました。 初めに,彫刻刀を使った学習の心構えを確認し,安全な使い方について一つ一つ確かめました。 そして版の裏に線をひいて,手の置き方や彫刻刀の角度,力の入れ具合などに気をつけて彫っていました。 4年のページ 11月の朝会
11月2日(月)
今日は,11月の月初めということで朝会がありました。前回と同様,Zoomを活用しての朝会となりました。 校長先生からは「友だちとの関係が,お互いを高め合う関係であってほしい」というお話を聞きました。 4年のページ 放課後遊び
10月30日(金)
10月最後の1週間が終わりました。 放課後になると,ボールを使ってテニス遊びをしたり,サッカーをしたりして,楽しい時間を過ごしていました。 来週も元気いっぱいに学校へ来て,楽しく過ごしましょうね。 4年のページ とび箱運動
10月29日(木)
いま体育科『とび箱運動』では,3年生までの学習を思い出しながら,助走の仕方や手のつき方などに気をつけて学習を進めています。 てきぱきと自分たちで準備をしてから,自分の高さにあった跳び箱で開脚跳びをしていました。 4年のページ どんな学習形態でも一生懸命
10月22日(木)
4年生では「1人学び」「チーム学び」「全体学び」など,いろいろな形で学習に取り組んでいます。今日も学習形態を問わず,一生懸命な姿が見られました。 1組では図画工作科の時間に,版画の原画を木版に写しました。下絵をトレーシングペーパーやカーボン紙を上手に使いながら,一人ひとりが集中して描くことができました。 2組では国語科の時間に,文章を読み取って考えたことを学級全体で交流しました。友だちの意見を聞きながら,自分の意見と似ているところや違うところを考えていました。 3組では国語科の時間に,物語で疑問に思ったことについて,チームで意見を交流しました。友だちの意見を上手に聞き合って,考えをホワイトボードにまとめていました。 4年のページ 選書会
10月21日(水)
4年生は,今日の午後に「選書会」で体育館へ行きました。ずらりと並べられた,たくさんの本に,子どもたちは入り口で思わず「おぉ!」と声をもらしていました。 お話の本や著名人の本,アニメや映画の小説,図鑑など,子どもたちの知的好奇心を湧き立てる数々の本に,子どもたちは時間いっぱい集中して本を選んでいました。また,本を試し読みで開けるときも丁寧に扱っていました。 子どもたちの選んだ本の中から,希望の多かったものは購入して図書室に入ります。今から楽しみで仕方のない顔をしていた子どもたちでした。 4年のページ どこにでも水蒸気はあるのかな
10月20日(火)
いま理科『雨水のゆくえ』では,雨水がどこへ行くのかについて見当をつけながら,1つ1つ実験で確かめています。 昨日と今日は「空気中に出ていく水」として,どこにでも水蒸気はあるのかを確かめました。子どもたちは「日向にはなさそうだな。」「いやいや,日陰にこそなさそうだよ。」と予想しながら実験をしました。 子どもたちは,校内のどこで調べても,空気中には水蒸気が含まれていたことに驚いていました。 |
|