最新更新日:2024/09/22 | |
本日:30
昨日:52 総数:606439 |
4年のページ 環境にやさしい発電とはいま「総合的な学習の時間」では,エコライフについて考えています。 社会科でも水やごみに関する学習はしているのですが,電気についてはしっかりと学習していませんでした。そこで,今日は電気のプロである「京セラ株式会社」に出前授業をしていただきました。 地球温暖化の仕組みや原因についてスライドを見た後,環境にやさしい発電について知りました。そして,その1つである太陽光発電について,実験を交えながら教えていただきました。 子どもたちは「家の屋根に載っていたものは,そういうことだったのか。」と生活経験とつなげていたり,「太陽の光が電気に変身して,しかも二酸化炭素を出さないなんて,太陽光発電って,すごいなぁ。」と太陽光発電の素晴らしさに気付いたりしていました。 (2組と3組は,10月2日に学習を予定しています。) 4年のページ 今夜の月の様子
9月28日(月)
午後6時頃,東の空を見上げると,月が出ていました。 先週のお便りでもお知らせしたように,10月2日(金)は月齢上の満月となります。一番下の写真は先週に撮った夕方の月の写真です。確かに,月が満ちてきている様子がうかがえます。 満月は夜間観察になります。安全上,お家の方のご協力のもと「7時」「8時」「9時」など,1時間毎に月の見える方位や位置について調べていただけたらと思います。 4年のページ プレジョイントプログラム
9月25日(金)
今日は,算数科のプレジョイントプログラムを実施しました。 子どもたちは,時間いっぱいテストに臨んでいました。これまでに学習したことを思い出しながら,一生懸命に問題に向かっていました。 来週は,国語科のプレジョイントプログラムを実施します。算数科に比べると,明確に復習することはしにくいかもしれませんが,出題範囲のプリントで確認していただきながら,言語に関わるところの自主学習をしてみるのもいいですね。 4年のページ ハードル走
9月23日(水)
体育科『ハードル走』では,歩幅を合わせてリズムよくハードルを跳びこすために練習を重ねてきました。 今日は2つのハードルの間であるインターバルを「5.5m」「6m」「6.5m」「7m」から選んで,いろいろと試しながら走りました。 自分の最高のパフォーマンスが発揮できるインターバルを探しながら,繰り返し練習していました。 4年のページ 大すきな物語
9月18日(金)
図画工作科『大すきな物語』では,お話を聞いて想像を膨らませながら,絵に表しています。 4年生では,どのクラスでも『やさしい大おとこ』『はるとあき』『耳の聞こえないメジャーリーガー,ウィリアム・ホイ』の3つの作品から,1つ選んで絵を描いています。 大男を中心にコメディータッチに描きたい子,自然溢れる爽やかな絵を描きたい子,スポーツをしている様子を描きたい子など,自分の思いに合わせて描く作品を決めていました。 どの子も,画材や描き方を自分なりに工夫しながら着色していました。完成がとても楽しみです。 4年のページ 算数科「小数」算数科「小数」では,小数の計算の仕方について考えました。 子ども達は,今までの学習を振り返りながら,速く・簡単に・正確に解くことができる方法について考えていました。 練習問題では,友だちの考えも取り入れながら,様々な問題を解いていました。 4年のページ 中間休み9月に入ってからも大変暑い日が続いていましたが,今日は,秋の始まりを感じるような涼しく過ごしやすい気候でした。 中間休みには,今まで暑くて教室にいた子ども達が,運動場でハンドベースボールやリレーなどをして,元気いっぱいに遊んでいました。 4年のページ 4年生,頑張っています!
9月11日(金)
今週もそれぞれのクラスで,教科や場所を問わず,学習を頑張っている様子が見られました。 1組は国語科『慣用句』の学習で,慣用句を使った短文を考えて「慣用句カルタ」を作って,みんなで楽しみました。 2組は理科『とじこめた空気や水』で,理科室を使って学習しました。新しい環境でも,担任の指示をよく聞いて実験を行い,友達の発表をしっかりと聞いていました。 3組は体育科『ハードル走』の学習で,ハードルに向かって勢いよく走っていました。歩幅を合わせながら,リズムよく跳んでいました。 少し暑さも和らぎ,学習への意欲や集中力も増しているように感じられます。また来週も一生懸命に学習に取り組む姿に期待しています。 4年のページ フォークダンス今日の体育科の学習では,学年全体でフォークダンスを行いました。 学年全員でダンスの振り付けを確認にたり,クラスごとに輪になって踊ったりしました。 さまざまなステップに戸惑いながらも,一生懸命頑張る姿が素敵でした。 4年のページ お話の絵
9月9日(水)
図画工作科では,絵本のお話の中でお気に入りの場面を選び,絵を描いています。 今日は,丁寧に下書きをしたり,できた下描きに絵具で色を乗せたりしました。 子ども達は,自分のイメージした絵に少しでも近づけられるように,水の量や色の合わせ方など,工夫しながら描いていました。 |
|