最新更新日:2024/09/22 | |
本日:26
昨日:52 総数:606435 |
4年のページ 漢字辞典を使いました
6月24日(水)
昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。 4年のページ マット運動
6月23日(火)
今日から体育科では『マット運動』が始まりました。 今日は,学習の場の準備について確かめたり,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したりしました。 子どもたちは,安全に気をつけながら活動していました。順番を待つ間も間隔を取り,感染拡大防止に努めながら学習しています。 4年のページ 送風機で風を起こそう
6月22日(月)
今日は理科『電池のはたらき』で,待ちに待った実験を行いました。 ただ「実験」とは言っても,送風機を回してみるだけなのですが,子どもたちは大喜びでした。しかし,単に楽しむだけでなく,3年生の学習を思い出しながら,導線と乾電池とをどのようにつなげば回路となるのかを考えて,送風機を回していました。 ここで,疑問が出てきました。送風機で風を起こしているのに,風が思うような向きに来ないようなのです。じっくり見ていた子どもたちは「電池の向きを逆にすれば,プロペラが反対に回るよ。」ということを発見しました。 4年のページ 通路を工夫して製作中
6月18日(木)
図画工作科『コロコロガーレ』では,土台となる4つの箱ができたので,今日は通路をつくりました。 配色を考えたり,トンネルにしたり,土台の外になる通路をつくったり,坂道をつくったり,子どもたちはそれぞれの思いに合わせて工夫をこらしていました。 4年のページ 電池のはたらき
6月16日(火)
理科『電池のはたらき』では,乾電池をつないだ様子などから,電流の大きさや向きについて学習していきます。 学習の初めに,最近の暑さを例に挙げながら,子どもたちは「一人一人の扇風機がほしい」という思いを持ちました。そこから,3年生の学習を思い出しながら,扇風機をつくるには「乾電池」「プロペラ」「導線」「モーター」が必要であることを話し合いました。 そこから,実験に必要な用具の準備をしました。教師の話をよく聞いて,細かい作業にも集中して取り組んでいました。 子どもたちは,これからの実験がとても楽しみな様子でした。 4年のページ コロコロガーレ
6月16日(火)
いま図画工作科『コロコロガーレ』では,ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の思いに合った形や色,材料などを工夫して立体迷路をつくっています。 今日は,立体迷路の土台となる4つの箱をつくり,通路をつくり始めました。子どもたちは,前回描き起こした設計図を基にして,楽しそうに活動していました。 4年のページ 全員登校日
6月12日(金)
今日は,分散登校でのウォーミングアップ期間を踏まえて,全員が登校して学習する日でした。 子どもたちの中には,久しぶりに顔を合わせた子もいたようで,にこにこと笑顔になっていました。やはり,友だちに会えるということは,子どもたちにとって,とても嬉しくて,大切なことなのだなと再認識させられる1コマでした。 クラスのみんなが登校することは,担任も大変嬉しく思います。朝は元気いっぱいだった子どもたちも,帰り際には疲れが見え隠れしていました。この休日では,しっかりと体を休めて,来週も元気に学校へ来てほしいです。待っています。 4年のページ 毛筆「花」
6月11日(木)
昨日と今日は,午後も授業のある2回目の分散登校日でした。今回は,書写の学習で「花」を,点画の筆使いに気をつけて書きました。 まず,3年生での学習を思い出しながら,準備や用具の使い方について確かめました。子どもたちは,穂先の向きや画の方向,筆圧の変化に気をつけて,丁寧に書いていました。 明日からは,全員登校が始まります。久しぶりにクラスのみんなが揃うことで,子どもたちは楽しみにしているようでした。体調を整えて,元気な姿を見せに来てください。 4年のページ ツルレイシの観察
6月9日(火)
前回の登校日に引き続き,ツルレイシの観察を行いました。 種まきの時期がずれてしまうので,すでに休校期間に種はまいていました。芽の出る様子などは写真に撮っていたので,その様子と見比べながら,ツルレイシの生長を観察しました。 4年のページ 久しぶりの給食
6月9日(火)
昨日と今日は,午前だけでなく午後も授業を行う分散登校日でした。先週までと大きく違う点は,給食の時間です。 子どもたちの中には,給食を楽しみにしていた子もいたようです。久々に口にした給食の味に,思わず笑みがこぼれる子どもたちでした。 また,感染拡大防止に気を付けながら,ルールとマナーを守って,落ち着いて食事をする素敵な子どもたちでした。給食以外にも,いろいろと守らなければならないことはあるのですが,その意義を理解して,きちんと行動できることは素晴らしいです。続けてほしいです。 |
|