最新更新日:2024/09/22 | |
本日:21
昨日:31 総数:606461 |
4年のページ 全員登校日
6月12日(金)
今日は,分散登校でのウォーミングアップ期間を踏まえて,全員が登校して学習する日でした。 子どもたちの中には,久しぶりに顔を合わせた子もいたようで,にこにこと笑顔になっていました。やはり,友だちに会えるということは,子どもたちにとって,とても嬉しくて,大切なことなのだなと再認識させられる1コマでした。 クラスのみんなが登校することは,担任も大変嬉しく思います。朝は元気いっぱいだった子どもたちも,帰り際には疲れが見え隠れしていました。この休日では,しっかりと体を休めて,来週も元気に学校へ来てほしいです。待っています。 4年のページ 毛筆「花」
6月11日(木)
昨日と今日は,午後も授業のある2回目の分散登校日でした。今回は,書写の学習で「花」を,点画の筆使いに気をつけて書きました。 まず,3年生での学習を思い出しながら,準備や用具の使い方について確かめました。子どもたちは,穂先の向きや画の方向,筆圧の変化に気をつけて,丁寧に書いていました。 明日からは,全員登校が始まります。久しぶりにクラスのみんなが揃うことで,子どもたちは楽しみにしているようでした。体調を整えて,元気な姿を見せに来てください。 4年のページ ツルレイシの観察
6月9日(火)
前回の登校日に引き続き,ツルレイシの観察を行いました。 種まきの時期がずれてしまうので,すでに休校期間に種はまいていました。芽の出る様子などは写真に撮っていたので,その様子と見比べながら,ツルレイシの生長を観察しました。 4年のページ 久しぶりの給食
6月9日(火)
昨日と今日は,午前だけでなく午後も授業を行う分散登校日でした。先週までと大きく違う点は,給食の時間です。 子どもたちの中には,給食を楽しみにしていた子もいたようです。久々に口にした給食の味に,思わず笑みがこぼれる子どもたちでした。 また,感染拡大防止に気を付けながら,ルールとマナーを守って,落ち着いて食事をする素敵な子どもたちでした。給食以外にも,いろいろと守らなければならないことはあるのですが,その意義を理解して,きちんと行動できることは素晴らしいです。続けてほしいです。 4年のページ ツルレイシの種の観察
6月5日(金)
昨日・今日は,2回目の分散登校となりました。 今回は,理科の学習で年間を通して様子を比べるツルレイシの種を観察しました。子どもたちは,種をよく見ながら色・形・大きさなどに着目してカードにまとめていました。 種は一人一粒持ち帰っています。発芽率は低いのですが,もし良かったらお家の方でも種をまいてみてください。 今週は久しぶりの登校となり,子どもたちは楽しく過ごしていた様子でした。ただ,目に見えない疲れが溜まっているのではないかと思います。来週も元気な姿を見せてほしいので,この休日でしっかりと体を休めていただけたらと思います。 4年のページ 分散登校が始まりました
6月3日(水)
昨日と今日は,A・Bグループに分かれての分散登校でした。 子どもたちは,初日に行ったオリエンテーションの内容を確認したり,学校での過ごし方について確かめたりしました。 それぞれのクラスでは,落ち着いて担任の話を聞いている様子でした。指示をよく聞いて,ルールを守りながら行動している姿が素敵だなと感じました。 「新しい生活様式」に準じた学校生活で,不慣れなところもあるかと思いますが,これからもルールを守って行動してほしいです。 4年のページ ツルレイシの生長芽を出したツルレイシは,ぐんぐんと大きくなっています。 葉の数も増えてきて,ポットでは少し狭そうにしています。そろそろ,植え替えの時期でしょうか。 また,みんなと相談しながら学習を進めたいです。 今日から学校再開【4年生】本日から,学校が再開しました。久しぶりに元気な4年生の顔が見られて,たいへん嬉しく思います。 短時間ではありますが,体育館でオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは,明日からの予定や学校での過ごし方などについて伝えました。 明日から,A・Bグループに分かれての分散登校になります。「マスク」を着用して,朝に測った体温を記入した「健康観察票」を持ってきてください。 4年生のみなさんへ「答えの訂正」休業中ですが,日ごろからのご支援,ご協力をいただき,ありがとうございます。 5月15日配布した課題の答えに訂正あります。 ・2ページ 国語「アップとルーズで伝える」 1〜3段落が初めです。 ・7ページ 算数「一億をこえる数」5の2番 いちばん小さい数は,0が5つです。 ・4ページ 国語「ローマ字」 表記の方法は複数あるので,他の表記を書き足しました。 ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。 4年生のみなさんへ 「書写の学習の進め方」
5月22日(金)
学習相談日などで,書写の学習の進め方について,しつ問がありました。書写は,教科書の「はい色のところ」を,筆順に気をつけてなぞってください。 今週は,暑い日があったり,少しはだ寒い日があったり,体調をくずしやすい1週間だったように思います。みなさん,元気にしていますか。 来週も学習相談日があります。お家の人と話して,もしよかったら学校へ来て,元気な顔を見せてください。 |
|