最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:36 総数:606477 |
4年生のみなさんへ 「分度器」休校中の学習プリントの中に,算数科では「分度器」の学習も少しあります。教科書のうらをめくると,かんたんな分度器がついています。 学習プリントの「三角じょうぎの角度をはかる」という問題は,教科書の分度器の絵でできるものですが,家に分度器がない場合は,使ってみてもいいですよ。 分度器のもうしこみのしめきりは,6月1日です。ただし,学校でもうしこんだけれども,この休みのうちに家で分度器を買って,もう必要なくなった人は,学校がはじまったときに言ってください。あずかっているお金は返します。 分度器を使って角度を測ったり,角度をかいたりすることは,学校でいっしょにしっかりと学習しましょうね。 4年生のみなさんへ 「京都府の地名」
5月19日(火)
社会科『わたしたちの京都(下)』で,京都府の地名を地図帳で調べてかくところがあります。地図帳の文字は小さくて,どこがどこなのか,少し分かりにくいかもしれませんね。 よかったら,上の地図を見てうつしてもらってもいいですよ。地図に色もぬることも,わすれないでくださいね。 4年生のみなさんへ 「気温の変化」
5月19日(火)
理科の学習プリントで,気温の変化を調べるところがあります。前にも,ホームページでしょうかいしましたが,なるべく日が近いところで「晴れ」「くもり」「雨」の天気で調べられました。 家で気温をはかることがむずかしいときは,上の表を見て,学習プリントにうつしてもらってもいいですよ。温度計の使い方は,またじゅぎょうが始まったとき,いっしょに学習しましょうね。 4年生のみなさんへ 「天気と気温」
前回配った学習プリントの中に,理科「天気と気温」の学習で,天気によって1日の気温がどのように変化するのか,予想して調べる問題がありました。
先生も,学校の気温について「晴れ・くもり・雨」それぞれの天気で調べてみました。 お家で気温をはかることがむずかしいという人は,先生の調べたことを書いてもいいですよ。 最近は,あまり雨の日がありませんでしたが,明日は雨の予報となり,気温を調べるには,ぜっ好のチャンスです! 温度計がお家にある人は,『気温をはかる時には』を見て,調べてみてください。 4年生のみなさんへ 「学習に こまったときは…」きのうにくらべて,今日は少しすずしくなりましたね。夕方くらいから雨がふるそうです。雨にぬれないように,気をつけてください。 今日,新しい学習プリントなどをくばりました。前と同じで,4年生の学習が入っています。「1人でするのは,むずかしいな。」と思うのは,とうぜんです。お家の人に聞いてもいいですが,プリントにものせた学習サイトで動画を見るのも,おすすめです。 とくに,算数は「むずかしい。」と感じる人が多いかもしれません。京都テレビの動画もいいですが,教科書会社のサイトでも動画が見られます。 七条小学校のホームページから,それぞれの教科書会社や京都テレビの動画サイトとつなげられるようにしています。良かったら,お家の人と話し合って見てください。 ●保護者のみなさまへ 学習の様子を見ていただくことに限らず,多大なご協力をいただき,本当にありがとうございます。七条小学校のホームページに,学習の支援となるような動画が見られるサイトのリンクを貼っています。よろしければ,ご活用ください。 ↓クリックしてね↓ https://wakuwakumath.net/ 4年生のみなさんへ「おうぎの作り方」
5月12日(火)
4年生の算数の「角とその大きさ」という学習では,角について学びます。 そこで,いろいろな角の大きさを作ることができる道具を紹介します。 家にあるもので簡単につくることができる「おうぎ」です。 作り方を見て,お家にあるものの角の大きさを調べてみましょう。 4年生のみなさんへ 「ビニールハウスでぽかぽか」先週の金曜日にツルレイシのたねをまきました。実は,5月8日は「ゴーヤの日」だったそうです。そんな日に,たねまきをしたなんて,何だかうれしくなりました。 今朝,まだツルレイシのめは出ていませんでした。調べてみると,ツルレイシはあたたかい土が大切なのだそうです。 そこで,ふくろを切ってかぶせて,かんたんなビニールハウスを作りました。写真では分かりにくいと思うのですが,手を入れてみると,とても暑くなっていました。 お昼はとても暑いですが,朝や夜は少し寒いときもありますね。理科の学習プリントに1日の気温のかわり方を書くところがあります。「晴れの日」「くもりの日」「雨の日」をくらべながら調べてみてください。 4年生のみなさんへ 「覚えたことは使おう」
5月8日(金)
前にもホームページにのせた,脳科学(のうかがく)の本に書かれてあったことをしょうかいしますね。今回は,わすれにくい覚え方をしょうかいします。 脳科学の学者が,4グループに分けて,知らない言葉を別々の覚え方でためす実けんをしました。その4グループとは,写真にもあるように (1)テスト→ 全 部 覚 え 直 し →全部テスト (2)テスト→間ちがいだけ覚え直し→全部テスト (3)テスト→ 全 部 覚 え 直 し →間ちがいだけテスト (4)テスト→間ちがいだけ覚え直し→間ちがいだけテスト と分けました。どのグループが一番早くまん点を取ったと思いますか。 実は,どのグループもほとんど同じということが分かりました。しかし,1週間後,もう一度テストをすると,大きくちがったのです。何と,グループ(1)(2)の方が2倍も点数を取れたのだそうです。 この実けんから分かるのは,脳は「入れるよりも出す方が大事」ということです。「入れる」とは,教科書を読んだり,ノートを見返したりすることです。「出す」とは,問題をといたり,人に話したり,新聞などにまとめたり,使うということです。 もちろん,入れなくちゃ出すことだってできません。だけど,入れたことをわすれないためには,それを出す方が,ずっとよいのだそうです。 みんなも学んだことを,お家の人に話したり,新聞や詩,カルタなどにまとめたりして,たくさん使ってみてください。 4年生のみなさんへ 「ツルレイシのたねをまきました」今日,ツルレイシのたねをまきました。 写真【上】の黒いかごには,きのうから水に一日つけた,たねをまきました。写真【中】の白いかごには,水につけていない,からからのたねをまきました。そして,水をまいてからネットをかぶせました。 さて,ツルレイシのめはどのような様子なのでしょうか。また,どちらの方が多くめを出すでしょうか。楽しみですね。 さい近,お昼の間は暑いですが,朝と夜は少しはだ寒いですね。土曜日と日曜日は雨がふる時間もあるみたいです。すごしやすい服をえらんで,体調をくずさないように気をつけてくださいね。 4年生のみなさんへ「クイズです!」
5月8日(木)
こんにちは。だんだんと暖かくなってきましたね。 そこでみなさんに質問があります。 生活にかかすことのできない「水」を,みなさんはどんなときに使いますか? 少し,頭の中で考えてみましょう! 先生は,今日手をあらうときに水を使いました。ほかにも,お風呂や歯みがき,料理など,たくさんの場面で水を使っていますね。 ここでクイズです! 『京都市に住む人みんなが1日で使う水の合計は,学校のプール約何はい分でしょう?』 1)60はい 2)280ぱい 3)1400はい 予想してから,わたしたちの京都(下)で答えを調べましょう! |
|