最新更新日:2024/09/26 | |
本日:73
昨日:104 総数:606736 |
4年生 国語「聞き取りメモのくふう」
6月30日(火)
じめじめとした過ごしにくい日が続いていますが,子どもたちは毎日とてもがんばっています。国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元では,話を聞いてメモの取り方の工夫について考えました。1度目(上の段)は自分なりに工夫して,2度目(下の段)は友だちの工夫を真似してメモを取りました。初めはすばやく,わかりやすく書くことに難しさを感じていましたが,友だちとの交流を通して,自分なりに工夫しようとがんばる姿が見られました。 4年のページ テストも始まっています
6月24日(水)
教科によって,いくつかテストを実施しています。 テストは点数が全てではありません。あくまで「今の自分の学習状況を把握するため」に行うものです。だから,テストが返却されたら,点数だけに一喜一憂するのではなく,「これから〜を頑張ろう。」「次は〜してテストに臨もう。」と前向きに考えてもらいたいと思います。 予定表にもテストの日時は載せていますので,自宅学習で復習してテストに臨むのもいいですね。 4年のページ 水道水がきれいになるまで
6月24日(水)
社会科『くらしと水』では,普段当たり前のように使っている「水」に目を向けて学習を進めています。 今日は「水道水は,どのようにしてきれいな水になるのか」という問いを立てて,予想をしながら学習に取り組みました。 子どもたちは,自分なりの考えをノートにまとめていました。 4年のページ 漢字辞典を使いました
6月24日(水)
昨日と今日は,国語科の学習で漢字辞典を使って,漢字の成り立ちや使い方などを調べました。 漢字辞典では,漢字にたどりつくために「音訓引き」「部首引き」「総画引き」があることを学び,いろいろな引き方で漢字を調べました。 途中で「“さんずい”は水に関係のある漢字につくのに,どうして“漢”にも“さんずい”がついているのだろう。」などと,漢字の使い方だけでなく成り立ちにも関心を高めて,学習に取り組んでいました。 4年のページ マット運動
6月23日(火)
今日から体育科では『マット運動』が始まりました。 今日は,学習の場の準備について確かめたり,今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦したりしました。 子どもたちは,安全に気をつけながら活動していました。順番を待つ間も間隔を取り,感染拡大防止に努めながら学習しています。 4年のページ 送風機で風を起こそう
6月22日(月)
今日は理科『電池のはたらき』で,待ちに待った実験を行いました。 ただ「実験」とは言っても,送風機を回してみるだけなのですが,子どもたちは大喜びでした。しかし,単に楽しむだけでなく,3年生の学習を思い出しながら,導線と乾電池とをどのようにつなげば回路となるのかを考えて,送風機を回していました。 ここで,疑問が出てきました。送風機で風を起こしているのに,風が思うような向きに来ないようなのです。じっくり見ていた子どもたちは「電池の向きを逆にすれば,プロペラが反対に回るよ。」ということを発見しました。 4年のページ 通路を工夫して製作中
6月18日(木)
図画工作科『コロコロガーレ』では,土台となる4つの箱ができたので,今日は通路をつくりました。 配色を考えたり,トンネルにしたり,土台の外になる通路をつくったり,坂道をつくったり,子どもたちはそれぞれの思いに合わせて工夫をこらしていました。 4年のページ 電池のはたらき
6月16日(火)
理科『電池のはたらき』では,乾電池をつないだ様子などから,電流の大きさや向きについて学習していきます。 学習の初めに,最近の暑さを例に挙げながら,子どもたちは「一人一人の扇風機がほしい」という思いを持ちました。そこから,3年生の学習を思い出しながら,扇風機をつくるには「乾電池」「プロペラ」「導線」「モーター」が必要であることを話し合いました。 そこから,実験に必要な用具の準備をしました。教師の話をよく聞いて,細かい作業にも集中して取り組んでいました。 子どもたちは,これからの実験がとても楽しみな様子でした。 4年のページ コロコロガーレ
6月16日(火)
いま図画工作科『コロコロガーレ』では,ビー玉が転がる仕組みを考え,自分の思いに合った形や色,材料などを工夫して立体迷路をつくっています。 今日は,立体迷路の土台となる4つの箱をつくり,通路をつくり始めました。子どもたちは,前回描き起こした設計図を基にして,楽しそうに活動していました。 4年のページ 全員登校日
6月12日(金)
今日は,分散登校でのウォーミングアップ期間を踏まえて,全員が登校して学習する日でした。 子どもたちの中には,久しぶりに顔を合わせた子もいたようで,にこにこと笑顔になっていました。やはり,友だちに会えるということは,子どもたちにとって,とても嬉しくて,大切なことなのだなと再認識させられる1コマでした。 クラスのみんなが登校することは,担任も大変嬉しく思います。朝は元気いっぱいだった子どもたちも,帰り際には疲れが見え隠れしていました。この休日では,しっかりと体を休めて,来週も元気に学校へ来てほしいです。待っています。 |
|