![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:125 総数:599794 |
4年のページ 分散登校が始まりました
6月3日(水)
昨日と今日は,A・Bグループに分かれての分散登校でした。 子どもたちは,初日に行ったオリエンテーションの内容を確認したり,学校での過ごし方について確かめたりしました。 それぞれのクラスでは,落ち着いて担任の話を聞いている様子でした。指示をよく聞いて,ルールを守りながら行動している姿が素敵だなと感じました。 「新しい生活様式」に準じた学校生活で,不慣れなところもあるかと思いますが,これからもルールを守って行動してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ ツルレイシの生長![]() ![]() ![]() 芽を出したツルレイシは,ぐんぐんと大きくなっています。 葉の数も増えてきて,ポットでは少し狭そうにしています。そろそろ,植え替えの時期でしょうか。 また,みんなと相談しながら学習を進めたいです。 今日から学校再開【4年生】![]() ![]() 本日から,学校が再開しました。久しぶりに元気な4年生の顔が見られて,たいへん嬉しく思います。 短時間ではありますが,体育館でオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは,明日からの予定や学校での過ごし方などについて伝えました。 明日から,A・Bグループに分かれての分散登校になります。「マスク」を着用して,朝に測った体温を記入した「健康観察票」を持ってきてください。 4年生のみなさんへ「答えの訂正」![]() ![]() ![]() 休業中ですが,日ごろからのご支援,ご協力をいただき,ありがとうございます。 5月15日配布した課題の答えに訂正あります。 ・2ページ 国語「アップとルーズで伝える」 1〜3段落が初めです。 ・7ページ 算数「一億をこえる数」5の2番 いちばん小さい数は,0が5つです。 ・4ページ 国語「ローマ字」 表記の方法は複数あるので,他の表記を書き足しました。 ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。 4年生のみなさんへ 「書写の学習の進め方」![]() 学習相談日などで,書写の学習の進め方について,しつ問がありました。書写は,教科書の「はい色のところ」を,筆順に気をつけてなぞってください。 今週は,暑い日があったり,少しはだ寒い日があったり,体調をくずしやすい1週間だったように思います。みなさん,元気にしていますか。 来週も学習相談日があります。お家の人と話して,もしよかったら学校へ来て,元気な顔を見せてください。 4年生のみなさんへ 「ツルレイシのめが出ました」![]() ![]() 今日で,今週の4年生の学習相談日が終わりました。学校に来た人も来ていない人も,自分なりに学習を進めているようで,先生たちはとてもうれしく思います。 さて,5月8日にまいたツルレイシのたねが,今週になって,少しずつめを出してきています。ぴょこんと小さくてかわいらしいのですが,同時に力強さも感じ,ぐんぐんと大きくなろうとしています。 早く,みんなといっしょに,このツルレイシの生長を見守りたいです。今は,またホームページでツルレイシの様子をお知らせしますね。 4年生のみなさんへ 「分度器」![]() ![]() ![]() 休校中の学習プリントの中に,算数科では「分度器」の学習も少しあります。教科書のうらをめくると,かんたんな分度器がついています。 学習プリントの「三角じょうぎの角度をはかる」という問題は,教科書の分度器の絵でできるものですが,家に分度器がない場合は,使ってみてもいいですよ。 分度器のもうしこみのしめきりは,6月1日です。ただし,学校でもうしこんだけれども,この休みのうちに家で分度器を買って,もう必要なくなった人は,学校がはじまったときに言ってください。あずかっているお金は返します。 分度器を使って角度を測ったり,角度をかいたりすることは,学校でいっしょにしっかりと学習しましょうね。 4年生のみなさんへ 「京都府の地名」![]() 社会科『わたしたちの京都(下)』で,京都府の地名を地図帳で調べてかくところがあります。地図帳の文字は小さくて,どこがどこなのか,少し分かりにくいかもしれませんね。 よかったら,上の地図を見てうつしてもらってもいいですよ。地図に色もぬることも,わすれないでくださいね。 4年生のみなさんへ 「気温の変化」![]() 理科の学習プリントで,気温の変化を調べるところがあります。前にも,ホームページでしょうかいしましたが,なるべく日が近いところで「晴れ」「くもり」「雨」の天気で調べられました。 家で気温をはかることがむずかしいときは,上の表を見て,学習プリントにうつしてもらってもいいですよ。温度計の使い方は,またじゅぎょうが始まったとき,いっしょに学習しましょうね。 4年生のみなさんへ 「天気と気温」
前回配った学習プリントの中に,理科「天気と気温」の学習で,天気によって1日の気温がどのように変化するのか,予想して調べる問題がありました。
先生も,学校の気温について「晴れ・くもり・雨」それぞれの天気で調べてみました。 お家で気温をはかることがむずかしいという人は,先生の調べたことを書いてもいいですよ。 最近は,あまり雨の日がありませんでしたが,明日は雨の予報となり,気温を調べるには,ぜっ好のチャンスです! 温度計がお家にある人は,『気温をはかる時には』を見て,調べてみてください。 ![]() ![]() |
|