![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:552 総数:599519 |
友達と一緒に学び合っています。
7月7日(火)
雨で蒸し暑い日が続いていますが,子ども達はどの学習にも一生懸命取り組んでいます。 理科や社会科の学習では,問題についてただ予想したことをノートに書くだけではなく,予想した根拠(自分の経験や今までの学習をもとにした理由)をもとに交流し,互いの考えを深め合っています。 また,教室に掲示した友達の書いた良いノートの例を見ながら,「〇〇さんの考え分かりやすいね。」「次は,こんな風に書いてみよう。」と自分のより良い学習へとつなげている姿も見られます。 今は,子ども同士で関わり合えることも少なくなっていますが,その中でも,友達と一緒に学習しているからこそ「良く分かる。」「楽しい。」という気持ちを高めていけたらと思います。 ![]() ![]() 4年のページ 乾電池を2つ使った回路
7月3日(金)
理科『電池のはたらき』では,もっとモーターを速く回すためには,どうすればいいのかを考えました。 子どもたちは「乾電池を2つ使えばいいよ。」と考えたので,乾電池を2つ使っていろいろな回路を試しました。すると,つなぎ方によって結果が異なることを見つけました。 簡易検流計を使ってみると,つなぎ方で電流の大きさも違うことが分かりました。また,電流の大きさを変えると,豆電球の明るさが変わることも確かめました。 授業が再開して約1か月が経ちました。新しい生活様式に加え,気温や湿度の高さから,子どもたちは疲れが出ているように感じます。この休日でしっかりと体を休めて,また来週から元気な姿を見せてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年のページ 新しい技に挑戦!
7月1日(水)
体育科『マット運動』では「できる技をより連続で,より美しく」を目標に取り組む場面と「もう少しでできそうな技に挑戦」を目標に取り組む場面に分かれています。 後者の学習では,ただマットがあるだけでなく,壁に向かってマットを敷いたり,ロイター板で坂道を作ったり,ふかふかのマットを使ったりしています。 こうして,学習の場を工夫しながら,子どもたちは新しい技にもどんどん挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() |
|