最新更新日:2024/09/25 | |
本日:24
昨日:104 総数:606687 |
4年生のみなさんへ 「何の種でしょう?」
4月24日(金)
前は正門の2まいの写真をくらべました。どうして様子がかわっていくのかをしつ問しましたが,すぐに「時間がたったから!」という声が聞こえてきそうです。 つまり,「春の始まり」から「春」へと,季節がかわっていくと,生物の様子もかわっていくということでしょうか。 そこで,4年生では「春だけ」「夏まで」ではない,1年間を通して季節ごとにかんさつできる植物を育てようと思います。本当は,みんなと話し合いながら考えたかったのですが,種まきもしなければならないので,先生たちで1年間のかんさつにぴったりの植物を見つけました。 その種を写真でのせました。さて,これは何の種でしょうか。もしかしたら,理科の教科書にものっているかもしれません。 ただ「○○の種!」というのではなく,「色・形・大きさ(など)が〜だから,○○の種だ!」と,理由もしっかりと考えてみてください。 4年生のみなさんへ 「同じ4月の写真だけど…」2まいの写真がありますね。【上】は入学式のころにとった写真です。【下】は今日とった写真です。 同じ4月にとった写真ですが,ずいぶんと様子がちがいますね。理科で学ぶことの一つに『季節と生物』という学習があります。 教科書P.6-7には「春の始まり」,教科書P.16-17には「春」の様子の写真ものっています。少しの間なのですが,どうして様子がかわっていくのでしょうか。 なかなか外に出られないかもしれませんが,もし散歩などで外に出ることがあるのならば,入学式のころの様子とくらべながら歩いてみてください。 4年生のみなさんへ
4月20日(月)
先週,漢字学習ノートやプリントなど,休校中の学習かだいをくばりました。もう取り組み始めているでしょうか。 プリント集の中には「漢字学習の進め方」や「地図マスターへの道」「ストレッチの仕方」なども入っています。それぞれ,よく読んで家での学習に使ってもらえたらと思います。 とくに「地図マスターへの道」は,楽しみながら地図帳をしっかり読めるのでおすすめです。下の方には「七条スペシャルバージョン」を作りました。梅小路公園や七条通など,家の近所で見聞きする言葉が書かれていたり,嵐山や松尾大社など,遠足で行ったことのある場所も書かれたりしています。地図帳をじっくりと見て,さがしてみてくださいね。 |
|