最新更新日:2024/09/25 | |
本日:92
昨日:83 総数:606651 |
4年のページ 音読発表会にむけて
3月15日(木)
国語科の「初雪のふる日」で音読発表会を行います。 自分でどの場面を読むか選び,自分ならではの工夫を考えています。 「ここは,低く読みます。なぜなら,悲しいシーンだからです。」などと,音読の仕方についての工夫を考えています。 今日は,1人ずつ練習を行いました。 4年のページ 牛乳絞りチェック
3月9日(金)
給食委員会の取組で,牛乳絞りを一週間連続できちんとできたら賞状がもらえます。2組では,給食委員会のお兄さんたちが教えてくれたやり方と,給食チェック係の人が最終確認するやり方を行っています。 とうとう今週,「2組のみなさん,おめでとうございます!」と届けてくれました!学校の中で賞状獲得は一番乗りでした!みんなで大喜びしました。 一人一人の努力と,係の子のがんばりで賞状をもらいました。 4年のページ 優しさ,バリアフリー総選挙結果
3月5日(月)
2組は,くすのき学習で代表を選ぶ選挙を行いました。参観日のときにブロック代表を決め,今日はクラス代表を選びました。 見事当選したのは,「角にクッションをつける。」のグループでした。角にクッションをつけることで危険がなくなり,みんなが住みやすくなることをアピールしました。 体の不自由な人の思いに気付き,寄り添うこと学習を通して出来るようになればと思います。 4年のページ 蒸発するのかな「土にしみこんだ水も蒸発するのか」という実験を行いました。 実験方法を考えて,透明な容器が必要だということが分かると,何人かの子が,お家から透明なパックを集めて来てくれました。そのパックを使い,実験を行いました。 竹串を指して飛ばないようにしました。昼ごろに観測に行くと,たくさんの水滴がついていました。2日ほどたち観測結果をまとめました。 「自然の中の水」は,自分達が考えた実験方法を試して,結果を話合い協力して学習を進めました。 理科が好き!と言う子がたくさん増えました。 4年のページ くすのき学習の準備くすのき学習でお家の方に発表するために,発表原稿を考えたり,インタビューしたりしています。 子どもたちは,お家の方に分かりやすい発表にするために調べ学習を頑張っています。 4年のページ 大縄大会4年生の大縄大会が中間休みにありました。始まる前は,「ドキドキする〜!」と緊張していました。 「よ〜い,スタート。」の合図に合わせて「1,2,3〜」とどのクラスも大きな声を出しスタートしました。 2分間の3回勝負です。「大丈夫!」「次!」などと声をかけ合い集中して跳びました。 結果は,1位は2組の110回でした。どのクラスも100を超え僅差の接戦でした!!!みんなよく頑張りました! 4年のページ トロトロ・カチコチ,ワールド図画工作科の学習で「トロトロ・カチコチ,ワールド」という作品作りに取り組みました。 タオルをトロトロの液体粘土に付けて,乾かすとカチコチに固まります。 液体粘土のひやっとしてトロトロとした感覚に感嘆の声をあげながら,タオルを液体粘土に付けていました。 乾いたら,着色する予定です。 造形展に展示する予定ですので,お楽しみになさってください。 4年のページ 読書郵便読書郵便を書きました。 子どもたちは,「2年生楽しんでくれるかな〜」と本を選んでいました。また,絵を上手に描こうと真剣に本を見ている子もいました。おすすめポイントも書いていました。 たくさんの子どもたちが,喜んでくれますように! 4年のページ いよいよ大縄大会
2月15日(木)
いよいよ明日が大縄大会の本番です。まだ先だと思っていたら,もうすぐ本番! 休み時間も,「みんな遊びは大縄しよう!」とみんなで練習をしたり,朝休みに集まり跳んでいたりクラスそれぞれに練習をしています。 苦手な子も自信をもち, 跳んでほしいと思います。がんばりましょう! 4年のページ ゲストティチャ―来校
2月15日(木)
ゲストティーチャーが来校して下さり,「体が不自由ということについて」のお話と,今4年生が取り組んでいる『くすのき学習』の中間報告会を行いました。 車いすで生活している方は,普段の生活の那珂では気づかない苦労をたくさんしておられます。坂道や,段差,電信柱も移動をする際にはとても苦労するようです。 中間報告会では,自分たちの発表を行い,その後質問にも答えていただきました。 とても充実した日になりました。 終わった後,感想を書きました。大切だと思ったことやこれからしたいのか書きました。街で出会ったら積極的にサポートしたいとたくさん書いていました。実行にうつしてほしいなと思います。 |
|