最新更新日:2024/09/22 | |
本日:9
昨日:36 総数:606485 |
4年のページ 大縄大会4年生の大縄大会が中間休みにありました。始まる前は,「ドキドキする〜!」と緊張していました。 「よ〜い,スタート。」の合図に合わせて「1,2,3〜」とどのクラスも大きな声を出しスタートしました。 2分間の3回勝負です。「大丈夫!」「次!」などと声をかけ合い集中して跳びました。 結果は,1位は2組の110回でした。どのクラスも100を超え僅差の接戦でした!!!みんなよく頑張りました! 4年のページ トロトロ・カチコチ,ワールド図画工作科の学習で「トロトロ・カチコチ,ワールド」という作品作りに取り組みました。 タオルをトロトロの液体粘土に付けて,乾かすとカチコチに固まります。 液体粘土のひやっとしてトロトロとした感覚に感嘆の声をあげながら,タオルを液体粘土に付けていました。 乾いたら,着色する予定です。 造形展に展示する予定ですので,お楽しみになさってください。 4年のページ 読書郵便読書郵便を書きました。 子どもたちは,「2年生楽しんでくれるかな〜」と本を選んでいました。また,絵を上手に描こうと真剣に本を見ている子もいました。おすすめポイントも書いていました。 たくさんの子どもたちが,喜んでくれますように! 4年のページ いよいよ大縄大会
2月15日(木)
いよいよ明日が大縄大会の本番です。まだ先だと思っていたら,もうすぐ本番! 休み時間も,「みんな遊びは大縄しよう!」とみんなで練習をしたり,朝休みに集まり跳んでいたりクラスそれぞれに練習をしています。 苦手な子も自信をもち, 跳んでほしいと思います。がんばりましょう! 4年のページ ゲストティチャ―来校
2月15日(木)
ゲストティーチャーが来校して下さり,「体が不自由ということについて」のお話と,今4年生が取り組んでいる『くすのき学習』の中間報告会を行いました。 車いすで生活している方は,普段の生活の那珂では気づかない苦労をたくさんしておられます。坂道や,段差,電信柱も移動をする際にはとても苦労するようです。 中間報告会では,自分たちの発表を行い,その後質問にも答えていただきました。 とても充実した日になりました。 終わった後,感想を書きました。大切だと思ったことやこれからしたいのか書きました。街で出会ったら積極的にサポートしたいとたくさん書いていました。実行にうつしてほしいなと思います。 4年のページ 理科の学習空気中に水蒸気はあるのかを調べるために,どんな実験をしたら確かめられるか,子どもたちが実験方法を考えて行いました。 ポイントは,「水蒸気は冷えると水に戻る」ということです。 袋に空気をとじこめて,氷水で冷やしたり,冷やしたガラス棒に水滴がつくか調べたりしました。 試行錯誤しながら実験をし,みんなで結論を出すことができました。 4年のページ 京都府の様子社会科で京都府について学習しています。 京都府の様々な地域の写真を見て,気付いたことを話し合ったり,どこの地域の写真なのかを考えたりしました。 写真や地図からいろいろな情報を読み取り,考えることができました。 4年のページ くすのき学習
2月7日(水)
くすのき学習では,体の不自由な人について学習をしています。 クラスで,それぞれ調べたいことのテーマを決めて学習をすすめているところです。 地域の工夫されているところや危険な箇所などを調べたので,「学校でも探したい。」という思いがあり,七条小学校の工夫や改善点を探しました。 体の不自由な人と楽しむスポーツについて,盲導犬や盲学校についてなど調べていくことはクラスにより様々です。 それぞれのクラスで,学習をすすめていきます。 4年のページ 持久走大会まであと一日!持久走大会まで,あと一日! 今日の体育では,最後のタイム計測を行いました。自分のいいペースを考えている子が多くいます。 体育の後に,明日の目標を立てました。 「絶対3位までに入る!」 「自分のペースをつかんで良い記録を出す」 「諦めないで走りきる」 など人ぞれぞれです。 自分のめあてを達成できるように頑張って欲しいです。 4年のページ 縄跳び体育の学習で縄跳びをしました。 クラスで誰が一番長く跳び続けられるか,競争しました。 途中でひっかかってしまった児童は,悔しそうにしていましたが,最後まで残っている友だちを応援していました。 休み時間にも縄跳びをしている児童が見られます。縄跳びを通して体力をつけたり,新しい技を身につけたりしてほしいなと思います。 |
|