最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:52 総数:606409 |
4年のページ くすのき学習くすのき学習で環境問題について学習しています。 グループに分かれて話し合いをしたり,調べ学習をしたりして,「みんなにも知らせたい!」と思ったことをポスターにして知らせることにしました。 「伝えたいことを大きな字にして目立たせる。」「大切なことを短くまとめて分かりやすくする。」「イラストを入れて分かりやすくする。」などのことに気をつけてポスターを作りました。 4年のページ みんなで大縄朝休みに運動場を見てみると,4年生の子どもたちが他の学年の友だちと一緒に大縄をしていました。 違う学年の子どもたちが仲良く遊んでいる姿が素敵でした。 4年のページ 月の観察
9月29日(金)
午後2時に南東の空を見上げると,白い三日月が見えました。 月の高さはこぶしいくつ分かで調べ,位置は建物を目印にして調べました。 来週も,引き続き月の観察をします。どんな形になって,どの位置に出てくるか,楽しみに観察してほしいなと思います。 4年のページ ツルレイシの実ツルレイシの観察に行くと,以前は緑色だった実が少し黄色に変わっていました。他の実を見てみるとオレンジ色になっていました。中を割ってみると赤のプニプニとしたものが入っていました。赤のプニプニとしたものを取り除くと中から見覚えのあるものが出てきました。それは5月ごろに植えたツルレイシの種でした! ツルレイシは,花が咲いた後,実ができ,実の中に種ができることが分かりました。 子どもたちは,赤のプニプニとしたものに種が包まれていることに驚いていました。色鉛筆を使い,分かりやすく記録していました。 4年のページ 調べ学習をしよう!
9月29日(金)
国語科の学習で,教材を元に自分で課題を決めて調べ学習をします。 そのために,自分で課題を決めてグループ分けをしました。 そして,どのように調べていくか計画を立てました。 協力して自分の課題を解決できるといいですね。 4年のページ 友達に説明しよう
9月29日(金)
算数の授業では,自分の考えを友達に説明する時間を作りました。 いろいろなお友達に自分の考えを伝えに行きました。 「分かりやすい説明だね!」と友だちの説明から,さらに理解を深めている子もいます。 何度も自分の意見を言うことで,自信につながってほしいと思います。 4年のページ 障害物走の練習
9月29日(金)
運動会では,ロックソーランの他に障害物走と徒競走もあります。 障害物走の練習では,細かいルールを確認してから一度走りました。 前転したり,縄跳びの後ろ跳びをしたりします。 きびきびとした動きで,走りきることができるように,「イメージトレーニングをしておこう。」と声をかけました。 お家で縄跳びの練習もしている子もいるようです。 練習の成果を出せるように,明日頑張りたいです。 4年のページ ソーラン節の最終チェック!
9月29日(金)
いよいよ明日が本番です。 音楽がかかるとすぐに,「ソーラン,ソーラン」と子どもたちは言ってしまうほどソーラン節に熱中した日々でした。 今日は,最終チェックをしました。 明日の本番は,元気でパワフルな演技が見せたいです。 どうぞお楽しみに☆ 4年のページ 放課後に……放課後に,「ソーラン節の歌流してくれませんか?」とお願いがあり,放課後に踊りの練習をしました。 教室からソーラン節の曲が聞こえると,4年生の子どもたちが数人やってきて,「踊ってもいいですか?」とやってきて,どんどん人数が増えました。 放課後にみんなでこっそり練習をしました。 「足はここまでおろすよ。」などとアドバイスを受けていて,みんなで声を掛け合いながら頑張りたいです。 4年のページ ソーラン節ソーラン節の練習もいよいよ大詰めになってきました。 場所の移動や,グループによって声を出すタイミングが違ったりするので,いろいろなことを覚えなければならないこともたくさんあるので,子どもたちにとっては大変ですが,みんな一生懸命に踊っています。 完成に向けてがんばります! |
|