![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:125 総数:599774 |
4年のページ 社会見学〜北部クリンセンター〜![]() ![]() ![]() 鳥羽水環境保全センターでお昼ご飯を食べた後,北部クリンセンターに移動しました。 北部クリンセンターでは,私たちが出したごみがどのように処理されるのか見学しました。パッカー車がゴミを運んできている様子や,大きなクレーンでゴミを運んでいる様子などを見ることができました。 また,ペットボトルや缶などの資源ごみは,人の手で再度分別されているということや,クリンセンターでは処理できないものもあるということを教えていただきました。 ペットボトルを捨てる時に気を付けること,クリンセンターで処理できないものはどんなものなのか,お子達にぜひたずねてみてください。 今日は朝早くからお弁当や持ち物の用意などをしていただき,ありがとうございました。 4年のページ 社会見学〜鳥羽水環境保全センター〜![]() ![]() ![]() 社会見学に,午前中鳥羽水環境保全センターへ行きました。汚水の水が微生物の力を借りて川に流せるきれいな水に代わる姿を行程をおって見学しました。 最初は,きついにおいがしたものが,どんどんきれいになり,最後には,においのない水になることを学びました。 「うわ〜!すごい!」 「あまいにおいもする!」 「きれいな水だ!」 などと,変身した水に感激していました。 「この施設があって良かった。」 「感謝しよう。」 などと,言いながら見学を終えました。 4年のページ おもしろアイデアボックス
6月6日(火)
段ボールを使ってオリジナルのボックスを作っています。 段ボールの特徴をつかんで, 「ここで折ると曲げやすい。」 「こちらの方向は切りやすい。」 など,うまく利用して作っていました。 飾りをつけて完成です。 子どもたち一人ひとりの工夫がいっぱいのボックスの完成が楽しみです。 ![]() ![]() 4年のページ 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には,学習内容をふり返りながら,これからどんなテーマで学習していくかを話し合いました。 ふせんに貼りながら,自分の考えやこれからしていきたいことを整理しました。そして,それを班で発表しました。 自分たちの考えを一生懸命伝えました。 4年のページ エコ ライフ チャレンジ![]() ![]() ![]() 現在4年の『くすのき学習』では,環境問題を知り,自分たちにできることを考えています。 NPO法人気候ネットワークの方々に来ていただき,今,地球が抱えている環境問題について分かりやすく教えていただきました。クイズもあり,楽しみながら環境問題について知ることができました。 子どもたちは,思っているよりも深刻な問題があることを知り,心配そうな顔をしていましたが,ゲストティーチャーの方々が「みんなの取組の仕方で,未来を変えることができるんだよ。」と話していただいて,「よし,できることから始めよう!」「どんなことができるかな。」とやる気が出てきているようでした。 これから,自分たちにどんなことができるか話し合い,取組を進める予定です。 4年のページ 体育『マット運動』
5月22日(月)
体育では,『マット運動』を行っています。 ねらい1では,出来る技の連続や組合せを考えて練習しています。 みんなで声をかけながら,練習しています。 できる技をひとつでも増やしたいと思います。 ![]() 4年のページ 書写の学習
5月22日(月)
小筆を使い名前を書く練習や文字の形をとらえながら書く練習を行っています。 ひじが下がったり,左手でおさえることを忘れてしまったりするので,常に確認しながら授業を進めています。 みんなていねいに字が書けると,にこっと笑顔になっています。 今日は,ふきふきボランティア隊がたくさん出動し,教室はピカピカです。 ![]() ![]() 4年のページ 気温を測ろう!![]() ![]() 理科の学習で,天気によって気温の変化を調べています。 温度計を使い,1時間ごとに計測に行きました。 気温に興味をもっている子が多くなり, 「先生今日は暑くなりそうだね。」「30度を超えそうだね。」 などと教えてくれます。 次は,くもりか雨の日を計測します。 4年のページ 図画工作科『光とかげから生まれる形』![]() ![]() ![]() とてもいいお天気の中,おもしろいかげができる組み合せ方をいろいろ試しながら作りました。 「むずかしいな!」「ちょっとこっちもって。」「あっ,見えなくなった。」 と大騒ぎしながら,出来上がりました。 『オリンピックの五輪』『アンパンマン』『家』です。 4年のページ 走り高跳び![]() ![]() 走り高跳びを行っています。 自分の挑戦したい高さが跳べるように何度もチャレンジしています。 足を上げることに気を付けながら跳んでいます。 跳べた時は,「やったー!」と喜んでいます。 |
|