最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:105 総数:606772 |
4年のページ おすすめの本「ひまわり読書週間」の取組として,家庭から持ってきたおすすめの本やお気に入りの本を友だちと紹介し合いました。 普段読まない本も「面白そう」「読んでみようかな…」と思うきっかけになったと思います。たくさんの本を持ってきている子もいました。 ご協力いただき,ありがとうございました。 4年のページ クイズ係さん
6月21日(火)
今日はクイズ係さんが休み時間にクイズを出してくれました。 子どもたちは,クイズ係さんが出してくれたクイズを真剣に考えていました。 答えが当たると大喜びしたり,分からなかった答えが分かると,「あ〜!」「なるほど〜!」と盛り上がったりしていました。 とても楽しかったです。 クイズ係さん,本当にありがとう! 4年のページ 読み聞かせ
6月21日(火)
「ひまわり読書週間」のもう一つの取組として「先生による読み聞かせ」があります。 4年生の教室には,3年生の先生が読み聞かせに来てくださいました。 3年生の先生は物語の登場人物になりきって読むのが上手で,子どもたちは真剣な表情で読み聞かせに聞き入っていました。 読み聞かせで読んでいただいた本を教室でしばらく借りられることになりました。すると,休み時間などにさっそくその本を読んでいました。 4年のページ 選書会
6月21日(火)
今週は,「ひまわり読書週間」です。 その取組の一つとして「選書会」がありました。 体育館にずらっとならんだ新しい本に子どもたちは興奮気味に目を通していました。 たくさんの本の中から図書室に置いてほしい本を選びます。 面白そうな本がたくさんあり,目移りしている様子でしたが,何とかとびきりの一冊を選んでいました。 汗をかきながらも掃除を頑張っています!
子どもたちは,暑い中でも掃除を頑張っています。4年生は,体育館やトイレも掃除の分担をしているので,一つ一つの場所を掃除する人が少なく,一人一人が頑張らないと掃除が進みません。汗をかきながらも一生懸命掃除する姿が素敵でした。
納得がいくまで…
書写の学習を行いました。今日は「花」という漢字を書きました。「はらい」や「曲げ」「はね」があるので難しかったのですが,集中して取り組んでいました。練習用紙に納得のいくまで練習をし,本番に臨みました。力作がそろったと思います。
4年のページ エコライフチャレンジ
6月14日(火)
3,4時間目に総合的な学習の時間で「エコライフチャレンジ」を行いました。 気候ネットワークという団体の方に来ていただき,地球温暖化について教わりました。 前半はしっかりとお話を聞くことができました。向こうの方の質問にも積極的に手を挙げて,自分の意見を発表することができました。 後半は3択クイズを通して,夏場のクーラーの温度設定は28〜30度が良いことや,京都市ではてんぷら油の回収をしてパッカー車を走らせていることなどを学びました。 夏休みには自分たちにできるエコを見つめてふりかえりの課題もでます。 ご家庭でも身近に行っているエコの話などをお子たちとぜひ話してみてください。 4年のページ ツルレイシ・発芽今日は,ツルレイシの芽を観察しました。 3年生の時,学習した,「子葉」と「本葉」の違いにさっそく気付いていました。 それぞれの葉の形・模様・色・触った感じなどを丁寧に記録していました。 どんなにおいがするのか,においをかいでいる子もいました。 子どもたちは,自分たちのいろいろな感覚を使って,ツルレイシを知ろうと頑張っていました。 これからのツルレイシの成長が楽しみです。 4年のページ 体育 リレー学習
運動会が終わり,水泳学習が始まるまでの間,子どもたちは体育で「リレー」の学習を行っています。
バトンの受け取り方,渡し方を特に注意しながら学習に取り組んでいます。上手な人を発見したり,チーム内で教え合ったりと,協力する姿が見られます。運動は得意な人や苦手な人がいますが,お互いに声を掛け合い,苦手なことを補い合いながら,共に成長してくれています。 競走中は,前をまっすぐ見て一生懸命走る子ども達に,大きな声援が運動場に響いていました。 4年のページ 水道水の水はどこから?今,社会科では京都市で使われている水道水について学習しています。 今日は,毎日大量に使われる水は,いったいどこから,どのように運ばれてくるのかを予想しました。まず,近畿地方の地図を見ながら隣の席の人と話し合いました。「琵琶湖から」「京都の山から流れてきた川から」「ダムでためている水を使っている」などいろいろな意見が出てきました。「京都の川では、量が足りないのではないか。」「琵琶湖なら水はたくさんありそうだ。」「でも京都の川は近いけど,琵琶湖は遠い。」などさらに意見を交流することができました。 |
|