最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:36 総数:606538 |
4年のページ 体育 リレー学習
運動会が終わり,水泳学習が始まるまでの間,子どもたちは体育で「リレー」の学習を行っています。
バトンの受け取り方,渡し方を特に注意しながら学習に取り組んでいます。上手な人を発見したり,チーム内で教え合ったりと,協力する姿が見られます。運動は得意な人や苦手な人がいますが,お互いに声を掛け合い,苦手なことを補い合いながら,共に成長してくれています。 競走中は,前をまっすぐ見て一生懸命走る子ども達に,大きな声援が運動場に響いていました。 4年のページ 水道水の水はどこから?今,社会科では京都市で使われている水道水について学習しています。 今日は,毎日大量に使われる水は,いったいどこから,どのように運ばれてくるのかを予想しました。まず,近畿地方の地図を見ながら隣の席の人と話し合いました。「琵琶湖から」「京都の山から流れてきた川から」「ダムでためている水を使っている」などいろいろな意見が出てきました。「京都の川では、量が足りないのではないか。」「琵琶湖なら水はたくさんありそうだ。」「でも京都の川は近いけど,琵琶湖は遠い。」などさらに意見を交流することができました。 4年のページ 書写の時間今日は書写の学習がありました。 書写の学習は字を丁寧に書いたり正しく書いたりするだけでなく,集中して物事に取り組む練習の時間でもあると子どもたちに伝えました。 プロのスポーツ選手の中には,精神を集中させるトレーニングとして書写をする人もいるそうです。 すみをするところから,書くところ,片づけまで,集中して取り組む姿が見られました。 4年のページ 算数の学習算数の学習で,今日は少し難しい文章問題に挑戦しました。 まず,自分の考え方をノートに書き,隣の人と考え方を交流しました。その後,テレビにノートを写し,全体に自分の考えを発表しました。 色々な考え方が出てきて,「その考え方,分かりやすいね。」「図にすると,分かりやすい。」とお互いに学習し合うことができました。 4年のページ かたむき分度器4年生ではかたむき分度器(坂になっているところの角度をはかることができます。)を使って,いろいろな場所の角度をはかりました。 西門のところの坂や,本館入口のスロープ,すべり台,階段の手すりなどです。 予想よりもかたむいている角度は小さいようでした。 「坂やスロープは,人が困らないようにかたむきが小さくなっているのかな。」と考えたことを最後に発表し合いました。 4年のページ 図工係さん
6月1日(水)
4年生では子どもたちが係活動を充実させています。その中の図工係の活動を今日は紹介します。 図工係は,工作が大好きな子どもたちが集まっています。クラスみんなが楽しめるおもちゃを作るため,ずっと頑張って作業していました。そのおもちゃがついに完成しました。そのことを図工係がクラスのみんなに伝えると,休み時間にたくさんの人がおもちゃで遊んでいました。 みんな,本当に楽しそうに遊んでいました。 4年のページ 話し合い活動4年生では国語科で話し合いの学習をしています。 司会・書記・時間管理係を決めて,話し合いを実際にしました。 今日は,「夏のレジャーに行くなら,海派?山派?」というテーマで話し合いました。 海派と山派に分かれて討議が始まりました。海・山のメリット,デメリットを出し合い,話し合いは盛り上げりました。 たくさんのいろいろな意見が出ておもしろかったです。 司会グループの人も話し合いをスムーズに進めることができていました。 4年のページ かむことの大切さ栄養教員の早光先生に,かむことの大切さを教わりました。 よくかむことで,唾液がたくさん出て消化を助けたり,虫歯を防いだりします。また,まんぷく感を感じることで食べ物の量を調整したり,脳の働きを活発にしたりします。 他にも正しいかみ方や,よくかまなければならない食べ物を考えました。 「ぼくは,あまりかまないので,この学習でもっとかまないといけないなと思いました。」と学習の感想を書いている子が多くいました。 4年のページ 自転車安全教室 その4学科試験では,子どもたちが真剣にテストに取り組み,教室がし〜んと静まっていました。 実技試験は,緊張しながらも,一つ一つの注意を意識しながら自転車で走行することができていました。「むずかしかった〜」と言っている子どもが多かったです。この経験から,普段自転車に乗る時には安全に気をつけるように意識できるのではないかと思います。 4年のページ 自転車安全教室 その3いよいよ試験が始まりました。 子どもたちは,『筆記試験』『法規コース』『技術コース』の3つのグループに分かれて,試験を受けました。 4年生の子どもたちは,みんな真剣なまなざしで3種類の試験を受けていました。 |
|