最新更新日:2024/09/22 | |
本日:30
昨日:52 総数:606439 |
4年のページ 書写の時間今日は書写の学習がありました。 書写の学習は字を丁寧に書いたり正しく書いたりするだけでなく,集中して物事に取り組む練習の時間でもあると子どもたちに伝えました。 プロのスポーツ選手の中には,精神を集中させるトレーニングとして書写をする人もいるそうです。 すみをするところから,書くところ,片づけまで,集中して取り組む姿が見られました。 4年のページ 算数の学習算数の学習で,今日は少し難しい文章問題に挑戦しました。 まず,自分の考え方をノートに書き,隣の人と考え方を交流しました。その後,テレビにノートを写し,全体に自分の考えを発表しました。 色々な考え方が出てきて,「その考え方,分かりやすいね。」「図にすると,分かりやすい。」とお互いに学習し合うことができました。 4年のページ かたむき分度器4年生ではかたむき分度器(坂になっているところの角度をはかることができます。)を使って,いろいろな場所の角度をはかりました。 西門のところの坂や,本館入口のスロープ,すべり台,階段の手すりなどです。 予想よりもかたむいている角度は小さいようでした。 「坂やスロープは,人が困らないようにかたむきが小さくなっているのかな。」と考えたことを最後に発表し合いました。 4年のページ 図工係さん
6月1日(水)
4年生では子どもたちが係活動を充実させています。その中の図工係の活動を今日は紹介します。 図工係は,工作が大好きな子どもたちが集まっています。クラスみんなが楽しめるおもちゃを作るため,ずっと頑張って作業していました。そのおもちゃがついに完成しました。そのことを図工係がクラスのみんなに伝えると,休み時間にたくさんの人がおもちゃで遊んでいました。 みんな,本当に楽しそうに遊んでいました。 4年のページ 話し合い活動4年生では国語科で話し合いの学習をしています。 司会・書記・時間管理係を決めて,話し合いを実際にしました。 今日は,「夏のレジャーに行くなら,海派?山派?」というテーマで話し合いました。 海派と山派に分かれて討議が始まりました。海・山のメリット,デメリットを出し合い,話し合いは盛り上げりました。 たくさんのいろいろな意見が出ておもしろかったです。 司会グループの人も話し合いをスムーズに進めることができていました。 4年のページ かむことの大切さ栄養教員の早光先生に,かむことの大切さを教わりました。 よくかむことで,唾液がたくさん出て消化を助けたり,虫歯を防いだりします。また,まんぷく感を感じることで食べ物の量を調整したり,脳の働きを活発にしたりします。 他にも正しいかみ方や,よくかまなければならない食べ物を考えました。 「ぼくは,あまりかまないので,この学習でもっとかまないといけないなと思いました。」と学習の感想を書いている子が多くいました。 4年のページ 自転車安全教室 その4学科試験では,子どもたちが真剣にテストに取り組み,教室がし〜んと静まっていました。 実技試験は,緊張しながらも,一つ一つの注意を意識しながら自転車で走行することができていました。「むずかしかった〜」と言っている子どもが多かったです。この経験から,普段自転車に乗る時には安全に気をつけるように意識できるのではないかと思います。 4年のページ 自転車安全教室 その3いよいよ試験が始まりました。 子どもたちは,『筆記試験』『法規コース』『技術コース』の3つのグループに分かれて,試験を受けました。 4年生の子どもたちは,みんな真剣なまなざしで3種類の試験を受けていました。 4年のページ 自転車安全教室 その2今日の『自転車安全教室』で,4年生の子どもたちは『筆記試験』『法規コース』『技術コース』の3つの試験を受けます。 まず最初に,『法規コース』『技術コース』での具体的な自転車の乗り方を担任の先生が見本となって説明を受けました。 次に実際にそれぞれのコースで自転車に乗って,練習をしました。 4年のページ 自転車安全教室 その1今日は,子どもたちが日常的に乗っている自転車の『正しい乗り方』を身に付けるために,『PTA役員』『七条警察署』『七条交通対策協議会』の方々のご協力のもとで,2〜3校時に『自転車安全教室』を行いました。 はじめに,協力していただく方々に,『自転車安全教室』の目的やお手伝いしていただく内容について『ふれあいサロン』では説明をさせていただきました。その間に子どもたちは,自転車の正しい乗り方が書いてあるテキストを読んで勉強していました。 次に,七条警察の方から『自転車安全教室』の目的や具体的な方法などの説明を受けました。 |
|