最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:128 総数:606364 |
4年のページ 図形の面積
10月30日(金)
3時間目に2組で,算数の授業がありました。 ある図形をいくつかの形に分けて,その面積を求める方法を考えて,友だちにわかりやすく説明するという内容でした。 一人ひとりが一生懸命に考えたり,グループで相談したりして,面積を求めて,何人かの子がクラスみんなに説明をしていました。 自分たちが考えた方法とは違う解き方があることを知り,いくつかの形に分ける分け方の違いによって,解きやすくなったり難しくなったりすることを勉強していました。 京セラ環境学習今日は,京セラ株式会社の方に来ていただいて,環境学習をしていただきました。 テーマは「光電池(太陽電池)の効用と実際について」です。 太陽電池の効果や,太陽電池の製造方法を教えていただきました。そして,太陽電池で動くおもちゃを動かして遊びました。子どもたちは,光の当て方をいろいろと工夫して,おもちゃの動き方の変化を確かめていました。最後に,地球のために自分にできることを考えて発表しました。実際の企業の方に話を聞くことは,子どもたちにとってとても新鮮で,よい学習になったのではないかと思います。 4年のページ 社会見学(琵琶湖疏水) その4動物園の後,『琵琶湖疏水記念館』に行きました。 『琵琶湖疏水記念館』では,実際の琵琶湖疏水の工事の様子や,琵琶湖疏水建設に関わった人たちの記録を見ました。 子どもたちは,これまで歩いて見てきたことと比べながら,一生懸命メモを取っていました。 来週の社会の授業で,学んだことをみんなで交流したいと思います。 4年のページ 社会見学(琵琶湖疏水) その3インクラインを通り,京都市動物園で昼食をとりました。 たくさん歩いた子どもたちは,みんなはとてもお腹がすいていたようでした。 キリンやシマウマがいる場所の近くでお弁当を食べました。 昼食後は,グループで動物園を見学しました。 理科の学習と関連して,いろいろな動物の骨や関節を観察しました。 4年のページ 社会見学(琵琶湖疏水) その2琵琶湖疏水沿いを歩いて,南禅寺の水路閣の見学に行きました。 水路閣のつくりの見事さに,子どもたちは,みんな驚いていました。 そのあと水路閣の上に上がり,インクライン沿いを歩きました。 昔のものづくりの,技術の高さを感じることができたのではないでしょうか。 4年のページ 社会見学(琵琶湖疏水) その14年生は,社会で学習している「琵琶湖疏水」見学に行きました。 疏水沿いを歩きながら,水の流れる様子や,川幅の変化,岸の様子,トンネルの様子などを見ました。 とてもいい天気でよい学習ができたと思います。 4年のページ 学習発表会に向けて
10月15日(木)
11月14日(土)の学習発表会に向けて,4年生は音楽の授業で合唱や合奏の練習をしています。 今日は,合唱の練習をしました。歌う前に校長先生に発声の指導をしていただきました。みんな,背筋を伸ばし,息を思い切り吐いていい声を出しました。そのあとの歌声ものびやかなきれいな声でした! この調子で,本番まで頑張っていきましょう! 4年のページ わたしたちの体と運動2組では,今日の5時間目の授業で,理科の『私たちの体と運動』という単元の学習をしました。内容は,「腕のつくりと動く仕組み」について,友だちと調べたり話合ったりして,自分たちの腕を使って,学習問題を解決していきました。 自分の腕と骨格標本を使って,骨のつくりを調べた後,筋肉と骨の関係を骨格標本や腕のモデルを使いながら,骨の数を確かめたり,骨と筋肉の関係を調べたりしました。 学習している子どもたちの様子は,友だちと勉強するのがとても楽しようで,常に生き生きと勉強をしていました。 |
|