![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:109 総数:597910 |
広げよう あたたかい心
5・6校時の総合的な学習の時間では,これまで調べてきた福祉関係の様々なことを発表しました。
クイズや紙芝居を用いながら,一生懸命発表しました。 ![]() ![]() 身体計測![]() ![]() ![]() 身体計測の前には, 手の正しい洗い方について丁寧に教えてもらいました。 4年生当初よりもグッと身長が伸びていて,子どもたちもびっくりしていました。 持久走大会
今日の1・2・3校時に持久走大会がありました。
子どもたちは朝から昨年の記録を超えられるかドキドキしている様子でした。 4年生がスタートし,しんどいとはいうものの,みんな顔を真っ赤にしながら一生懸命走りました。 ![]() ![]() ![]() 広げよう あたたかい心![]() ![]() ![]() 全盲・弱視の方の視野や,日常の生活の困りなど様々なことをお聞きしました。 子どもたちが初めて知ることに驚きの声あげる場面も多々ありました。 松永さんの移動の際には,実際に手引きさせていただいたり,非常に貴重な経験をすることができました。 アイマスク体験![]() ![]() ![]() 体育館にコースを作り,アイマスクをする人・手引きをする人に分かれ体験しました。 アイマスクを体験し, 「いきなり引っ張られて怖かった」 「ぐるっと回るともう方向がまったくわからない」 など,目の不自由な方の普段の生活の小さな困難を感じることができました。 手引きをする側では, 「どう声掛けをしたらいいかわからなかった」 「思ったように動いてもらえなかた」 など,手引きの難しさを痛感しました。 来週には参観・懇談の時間にゲストティーチャーの松永さんをお招きし,お話をきかせていただきます。 保護者の皆様にとっても大変貴重なお話を聴く機会になると思います。 ぜひ多くの皆様の参観・懇談をお待ちしています。 身体計測
身体計測をしました。
以前参観していただいた保健の単元「育ちゆく体」の学習もあったことから, 今日の身体計測は子どもたちも非常に興味があったようです。 自分の身長や体重を覗き込もうとして,なかなか体重を計測しにくいというハプニングもありましたが, 自分の成長のとても興味があるという様子でした。 また,身体計測の前には, インフルエンザや風邪の予防についても教えていただきました。 学習したことをぜひ生活にいかしていきたいと思います。 ご家庭でも,子どもたちと一緒に予防対策をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習2
後半はプラネタリウム学習!
一般では見ることのできない,学習用プラネを投影していただきました。 冬の星座・月の動きなど,先日まで学習してきた内容を振り返ることができました。 最後には,満点の星空を見せていただき,子どもたちからは 「うわあ〜きれい…」 という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() 前半は展示場での展示学習! 演示実験や展示解説など,子どもたちは非常に楽しそうな様子で活動していました。 本物の化石に触れ,初めて知ることに驚き,楽しみながら学習を行うことができました。 学芸会まであと少し…![]() ![]() ![]() 音楽の時間の練習にも力が入ります。 15日の学芸会はどんな合唱・演奏を見せてくれるのか… 子どもたちの堂々とした姿を楽しみにしていてください。 琵琶湖疏水社会見学〜南禅寺・インクライン〜![]() ![]() ![]() みんな「疲れた」と口々に言うも,みんな笑顔で歩いていました。 南禅寺の有名なレンガの水路の上を歩いたり, インクラインを疏水工事に携わった田邉朔郎氏の銅像を見たりしました。 |
|